今日はブライトンへいったときのカフェをご紹介~。

お昼を食べたのはこちらのBill's.

Bill's






Bill's inside

ロフトスペースが広々と気持ちのいい店内。






full shelves

壁をおおいつくす棚にはグローサリーがずらり!






groceries

ほとんどがオリジナルのアイテムなのです。パッケージもかわいい!






smoothies

さて、スムージーがお勧めときいていたので、さっそくオーダー!!

この日はいきなり夏日だったのでちょうどよかった! おいしくてヘルシー!





soup

でも、あんまり食欲はなかったので、相方さんと二人でスープとメインを半分こずつ。

スープはパースニップだったかな? 
パースニップは好きじゃないんだけど、このスープは何かとミックスでおいしかった!





fish

メインはお魚とクスクス! (お魚はなんだったか忘れた...。Sea bassだったかな?)

おいしかったー!

クスクスは最初イギリスで食べたときおいしくなかったから食べてなかったんだけど、
こんなもちもちのクスクスならいくらでも!

味付けもおいしかったな。再現したい...。




deco cake

テーブル横のカウンターにはとってもおいしそうなケーキが!!

デコレーションがすごい!

残念ながらもうおなかいっぱい...。また次回に!!



Bill’sのケーキも気になったけど、別のカフェにトライしたかったので、別の店にお茶しに行きました。

おいしいクリームティーができるところを、と雑貨屋さんの店長さんに聞いたら、

そのお店はしまっていたので、そのお店のお向かいの店へ。


season cafe inside

カフェはやっぱり夕方になるとしまっちゃうね。

お客さんはまばらだけど、いい雰囲気のカフェです。





round door

入り口のドアは、ビルの角にそってラウンドになってるんです。おもしろい!




cream tea

しっかりクリームティー、いただきました。

クリームもジャムもスコーンも、全部フレッシュでおいしかった!





season cafe


カフェめぐりもしっかり2軒巡り、充実のブライトンでした!


↓Bill'sは実はロンドンにもオープンしたんです。今度行かなきゃ!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!


*tabi memo*

Where to Eat

Bill's

http://www.bills-website.co.uk/


View Larger Map



Seasons cafe

http://www.seasonscafe.co.uk/


View Larger Map
ブライトンの続きです。


イギリスにいると、海よりもコッツウォルズのような田舎に行きたいと思うんですが、

なぜかこのときは海が見たかった。


brighton seaside






brighton pier

おもちゃ箱のようなブライトン・ピア。

何をするでもないけど、青い空、青い海に浮かぶカラフルな空間がかわいくて。

とりあえずソフトクリームを食べる。





blue sky






stripe chair

このいすを見ると、リゾートだなあと思う。





tower






tasogare

海に来ると、海にいる人たちを撮りたくなるものなのだ。





shoes and sea






shoes and wave

相方さんがお昼寝中、一人遊び。






beach vally






shoes and scarop






lobster






fish and chips


このときはやっと温かくなってきたころだったから、人もまばらだったけど、

今いったらきっとすごい人なんだろうな。

イギリスの海はこの感じがちょうどよいと思う。

ギラギラの夏の海は、やっぱりスペインがいいなあ!


↓ロンドンは今日もいいお天気! おでかけするぞー。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!
完全復活!! ...とはいきませんが、起きられるようになってきました。

今回の治療のせいで、週末は家にこもりっきりでしたが、

今日は3月に行ったブライトンの様子を。



colorful vintage shop


ブライトンはとってもカラフルな町。






colorful car


なんだかイギリスじゃないみたい。





colorful building


最初に来たときはゲイパーティーの日で、イビザのようなパーティーの街という印象。(行ったことないけど。)




colorful cafe

かわいいカフェやお店屋さんがいっぱいで目移りしてしまう。





colorful doors


路地裏までも白壁とカラフルな色で、やっぱりリゾート地だなあ。





white wall and cat

路地裏には緩やかな時間。





vintage shop

ヴィンテージマーケットもひっそりと、でもカラフルに。





vintage hunting

積み上げられた宝の山もなんだかカラフル。






yellow house






easter bunny

イースターバニーもカラフル。





key to where?

鍵もカラフル。





royal pabilion

なんだかエキゾチックなロイヤルパビリオン。


それでは海辺へLet's go!


つづきます。


↓ロンドンはいいお天気です。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!
イースターホリデーの土曜日、ハットフィールドハウスへ行ってきました。

hatfield house

ハットフィールドはキングスクロスの駅から早くて20分ほど。

ほんとはコッツウォルズのような田舎町に行きたかったのですが、日帰りで行けそうなところが見つからず。

ガイドブックできれいなガーデンがあるこのお屋敷を見つけ、
調べてみたら偶然、相方さんの好きなヘンリー・ムーアの展示をやっている、ということで急遽決定しました。




entrance

入り口からお屋敷まではかなりの距離。広大な敷地ではピクニックも可能です。





old palace

こちらがオールド・パレス。エリザベス1世が女王になるまで過ごした家です。エリザベスが「あんた、次の女王だよ」と言われたのもここでした。

庭園がお見事!! オールドパレスもこの庭園も、残念ながら立ち入り禁止。





flower and old palace






West garden

最初の写真とこちらの現在のメインの見所となっているロイヤル・パレスは、エリザベスの補佐を勤めたロバート・セシルが建てたお屋敷。

近年では、「トゥーム・レイダー」のララ・クロフトも住んでいたらしいです。

現在も、ロバート・セシルの流れを汲むソールズブリー卿が実際に住んでいます。

こちらのWest gardenは自由に歩き回れます。お花が咲き乱れていてきれい!!
整然としている風でもなく、自然な感じがよいです。




sundial garden





Henry Moore

West gardenでは、現在ヘンリー・ムーアという彫刻家の展示が行われています。





King and Queen

ヘンリー・ムーアはイギリスの代表的な彫刻家で、イギリス芸術界にモダニズムをふきこんだ一人とされています。

美術館などではなく、公園やこうした外に置くパブリックアートで有名。

こちらは「King and Queen」




exihibition in nature

彼の作品は、こうした人が横たわっている像が多いそうです。

相方さんは好きなのですが、私はこういった抽象的彫刻はあんまり…。

でも芸術作品が自然の中にある姿はとても美しく、ひたすら写真を撮っていました。




white tree

West gardenの奥は、自然を手付かずで残した林の庭園。今の季節はお花がいっぱいでとてもきれい!!




bruebell woods

もうちょっと早かったら水仙が満開。だけど今はブルーベルがとてもきれいでした!!

一面青いじゅうたん。木漏れ日を浴びて、素敵!!





south garden

さて、メインのロイヤルハウスですが、残念ながら写真撮影禁止でした。

でも、木造のお屋敷に、壁から柱まで張り巡らされた美しい木彫りの細工は、バッキンガムパレスとはまた違った趣でとても美しい!!

高いお金払ってるんだから写真ぐらい撮らせて欲しいよー。と言うわけで、皆様、直接見に行ってください。


こちらに見えるサウスガーデンも立ち入り禁止。その向こうには大量の鹿君たちがいます。ここも立ち入り禁止。残念…。

実はここ、大好きなテレビシリーズ「ミス・マープル」の「チムニーズ館の秘密」でチムニーズ間として登場していて、
素敵な庭園、アリスに出てきそうなチェス版のような床、歴史ある、でもほっこりする木のお屋敷に見とれてしまったんです。

来るまで気づかなかったんですが、メインホールを見て直感。ほんとに写真が取れなくて残念…。


こんなに立ち入り禁止の場所があるのは、実際にまだ人が住んでいるから。

考えてみてよ、こんなお屋敷にまだ普通に人が住んでるんですよ!! 想像できん…。

イーストガーデンは、今の主のソールズブリー卿のプライベートガーデンですが、毎水曜日に公開されるようです。知らずに残念。

夫人がガーデニングに熱心らしく、いろいろ丹念に設計してあるそうで、奥には迷路もあるそうな。また来てみたいな!




relax in the garden

現在400周年記念ということで、ムーア以外にもいろいろイベントがあるようです。

ガーデンだけ見たい人、お屋敷だけ見たい人、と値段設定もさまざま。

ガーデンはピクニックしたり、お花見したりと今の季節に最適です。

週末のお出かけにいかがですか?


そういや、治療は延期になりましたー。えへ。ちょっとうれしい。

うれしいけど、最後の治療のあとに楽しみにしているバレエのチケットを買っているので、それとかぶるのも困る!! 複雑です。

しかも、せっかくまたロングウィークエンドを楽しめると思ったのに、相方さんが仕事!! なんじゃそら!! 

どこにも行けないのなら寝込んでても一緒だったかも…。 さて、どうしようかな。


↓相方置いて、一人で遊びに行こうかしら。それって鬼嫁かしら。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!


*london memo*

Where to See

Hatfield House

http://www.hatfield-house.co.uk/

Hatfieldの駅まで、キングスクロス駅から約20分~(電車による。)


View Larger Map

ふっ

かーーーーーーーーーーーつ!

とまでは行きませんが、ようやく起きられるようになりました。

寝込んでる間中、いやらしいくらいにロンドンはいいお天気!!
私が起き出したら、また曇り空とかにならないで欲しい…。

まだ本調子ではないので、家でくつろいでいます。
相方さんが帰ってきたら、お散歩がてらにアイスクリームを買いに行こうかな。

夏日が恋しくなって、なつかしドラマ、「すいか」のビデオを探して見てました。
やっぱかわいーな、そしてレトロ感がいいな。
日本に帰ったらDVD買っちゃおうかしら…。
いくつ年をとっても、目指すは市川実日子ちゃんスタイルなのです。


今日は、そんな話とはまったく関係ない、ハンプトンコート駅のお勧めどころです。


ハンプトンコートパレスも見終わって、ちょっとお茶しようという事になり、
駅の前をちょろちょろ歩き回っていましたら、こんな食指に引っかかるところが。

the emprium

この写真じゃわかりづらいですが、窓からはたくさんのガラクタ、もといお宝が!!





brocante shop

中は小分けにされたブースがいくつもならんでいて、
各自テナントさんが好きなものを並べてる、といった感じでした。

お店ごとにテイストが違っていておもしろい。


あまりにわさわさあって、全部は見切れませんでしたが、
掘り出し物が見つかりそう!

Hampton Court Emprium

http://www.surreyandbucksantiques.co.uk/


さて、念願のティータイムです。
相方さんが以前行ったお勧めの場所へ連れて行ってくれました。


cafe



cakes

見た目は割りと、素朴な感じのカフェ。
ウィンドウにはずらりと並ぶケーキたち!




inside

中はテーブルがたくさん、ギンガムチェックがまた昔風でいい感じです。
この日は寒かったので誰も座っていなかったけど、ガーデン席もあります。




fire

火のそばで。。。




plum cake

ケーキはたくさんありすぎて選べないほど。
そこから選りすぐったのが、こちら。

相方さんのはプラムケーキだったかな?




caramel apple tart

私のはキャラメル・アップル!

見た目はものごっつい甘そうですが、実はそれほどでもない。
クリームも程よい甘さで、相方さんも自分のそっちのけでこっちを食べるほど!

おいしかった~!


いい天気になってきたし、また遠出がしたいな!


Five at the Bridge


View Larger Map


↓皆さんのコメント、クリックに励まされています。ありがとう!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!