サマータイムも終わったところで、本格的に秋…

…を通り越して、が降っちゃいました!!

寒いよ。サームーいー!! そしてなんだかうちのセントラルヒーティングの様子がおかしい!!

今からこんなで真冬に耐えられるのか、私。

冬より夏の私がヒーティングなしで耐えられるのか!? いや、耐えられない。

しかし、お金の節約にはなるのかな…。光熱費もばかにならないというので。新しいフラットではTax別というところが痛いところです。


が降ったといっても写真を撮る時間はなかったので、まったく関係のない写真を載せてみました。

夏の日差しを思い出そうシリーズ。光がなんだかいい感じに撮れたので気に入ってます。場所はBattersea park。


Battersea park



↓初記念にクリック。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
Fri 30 Nov 2007

さて、お買い物も済んだ! 

もう辺りは真っ暗。寒いし、歩き疲れてもいたのでここらでちょっと休憩することに。

運よく先ほどのアンティーク屋の近くにとってもいい感じのカフェがあったのにそこへ入りました!


Cafe Rybka



Cafe Rybka。

なんだかいいかんじでしょー。

流行の(?)図書館スタイルカフェ。(満喫と言わないで。)

みんな常連さんという感じ。奥の席では大学生っぽい若い子たちが勉強道具を広げながらワイワイやってる感じがまたよい。

バーにも常連さんたちが、マスターとおしゃべり。このマスター、一人で切り盛りしてるっぽかった。かっこいいんです、これがまた。年なのか若いのかよくわかんない容姿がまたよい。(見かけは30代半ばっぽいのに白髪だらけなのです…。銀髪だったのか…?) 英語もオッケーだし!!


叔母はもちろんチェコビール。(この寒いのに!!)

私はと言いますと、この店唯一の(たぶんそうだった気がする)はちみつケーキをいただきました!!


Honey cake...:)


はちみつケーキって、ありそうでなかなかない。なんだか聞くだけでおいしそうじゃないですか? はちみつのケーキ!! でもあったとしても、意外と蜂蜜の味が物足りなかったりしたのです。私の過去の経験上。

しかしこのケーキは違った!! まさにはちみつケーキ!! 蜂蜜の味がしっかり、濃厚。濃厚といっても甘ったるくなく、後味に問題なし。見た目の素朴感も◎。ベストです!! 

しかも手作りっぽいんだよね~。最後の一個だった気がする。ここの常連さんは、きっとこのはちみつケーキを求めて毎回やってくるに違いない。、と勝手に判断。

ちなみに常連さんっぽいおじさん(写真のど真ん中に移ってる人)が私を見るやいなや、「ペルー人!?」と話しかけてきた…。いやいや、めっちゃ日本人ですから。目が大きいとはよく言われるけど、ペルー人に見間違われたのは初めて。…と思ったら、このとき私がかぶっていたニット帽を見てそう思ったのだとか。(茶色の耳あて付きニットキャップ。)でもMade in Tibetでしたけどね!

このおじさん、いろいろなお客さんにからんだ挙句、別のお店もはしご。こうしてプラハの夜は更けていくのですね…。

お客さんは多いけど、ほっこり落ちつける不思議な店でした!


*tabi memo*

Where to Eat

Cafe RybkaCafe Rybka
Opatovická 7, 110 00, Praha 1




関連記事
このあいだ、(といってももう随分前だが)、ブリックレーンのお気に入りのアクセ屋さんでこんなかわいい子を見つけました。


so cute....



バンビー!!

ああ、なんてかわいい。
身につけるには私にはかわいすぎて、買うのを迷ったんだけど結局買ってしまった。
だってかわいいんだもの。


そして次の日、似合う似合わないはこの際おいといて、さっそくバンビちゃんを身につけ、るんるんで仕事へ行った。

そしたらこのバンビちゃんを見るやいなや、「あっ! バンビつけてる!!」

「そーやねーん。かわいいでしょー?」 と、自慢するも、

「んー……」と冷たい反応。

男だからこういうのには興味ないか、と思ったけど、ほかの男の子も「あっ、バンビ!」と指さしてまるでゴミでもついてるかのような言い方。

実はバンビにはSuperstition(迷信)がありまして、

バンビを身につけると、親が早死にする

らしいんですね。

日本で言ったら夜中に爪を切るようなもんでしょうか。(これは「死に目に会えない」だけど)

もーーーーーーーーーー、それはがっかり。

せっかく買ったのに!! せっかくかわいいのに!!

でもそのあとも気にせずに付けてますが。ごめんなさい、お父さんお母さん。

それを言ったら私、夜中に爪バンバン切ってますので。

それに世の中のバンビグッズをつけてる子供たちはみんな親が早死にしちゃうってことになっちゃうよ!! 大人が世界から消えちゃうよ!!

迷信なんて気にしなーい。

…なんて調子に乗って付けてたら、なんとバンビちゃんの片眼がとれちゃって、今は部屋のお飾りになってます…。緑の石、探さなくっちゃ。…。


ちなみにそこにいた子はカナダ人(アメリカとイギリスでも育ってる)と、イギリス生まれのアイリッシュなんで、ひょっとしたら欧米通じて共通の迷信なのかもしれません。今度ほかの国の子にも聞いてみよう。


↓バンビちゃんのかわいさにクリック。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事
最近、本当に忙しくて、ブログを更新できません。
すいません。

というのも、時間はまああるときゃあるんですが、ちゃんとした記事を書こうと思ったらまとまった時間がほしいのですよ。
ちゃんと書きたいしね。

…とか思ってたら、ブログって皆さん気軽に読めるほうがいいんですね。私みたいにだらだら長いのは読んでもらえないかもしんない。

じゃあ短くっても内容なくってもいい(?)のでとりあえず写真をアップしようと思って。
カメラは持ち歩いてるので、しょっちゅう撮ってるのですよ。

まあ、そんなのを日記がわりにでも更新しようかなって。
書くのを待ち続けて日の目を見ないのもさみしいし…。
ロンドンにいられるのもわずかですしね。

そんなわけで、ちょっとこれから夏のロンドンを振り返ってみようと思います。
(夏の間全然更新してなかったし。)
もうすぐサマータイムも終わりますが、今年もロンドンの夏は短かった。
てゆーか、夏あったっけ? て思うほど。

こんな晴れた日差し、数えるほどしかなかったよー。


このタイプのバラが好き


こんなゆるい感じで。
めざせ、しょこたんブログ並みの更新頻度。
…それは無理でもせめて最低週3ぐらいで更新できれば。
なので皆様にももっとブログを除きにきていただきたいです。
どうぞよろしく。


↓ランキングもどうぞよろしく。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ



関連記事
Fri 30 Nov 2007

えー、結局というかやっぱりというか、案の定というか、プラハ旅行からもうすぐ1年たってしまいます…。やっぱりまた書くのに時間かかった…。

もう既に親から「うざい」といわれているこのプラハ旅行記。せっかくですから最後までお付き合いくださいませ。もうすぐ終わるからー。

この後はコート・ダ・ジュール旅行記が控えておりますが、こちらはこまごま分けず、さらっとご紹介していきますね。…とはいっても訪れた街が多いのでまた長くなりそうですが。


今日はプラハの町のアンティークショップをご紹介~。

本当はアンティークマーケット狙いだった私達。しかしカレル橋近くの有名なアンティークマーケットはこの時期やっていませんでした。しかし街を歩いてみると、アンティークショップがいっぱい!! おおかたは本物志向のゴージャス系でしたが、わたし好みの素朴でチープなショップもありましたよー! 日本の本や、知り合いでショップ情報に詳しい方から情報を集め、いろいろ行ってきました!


かわいいセレクト!


... 続きを読む
関連記事
夏休みの間、フルタイムで働いていた私。

お昼はスタッフルームでみんなと食べます。

私の店はプチ・ロンドンといえるくらい(まあ、ロンドン内だから当たり前か…。)インターナショナルな顔ぶれ。欧州はもちろんのこと、アジア、中東、南米、北米、アフリカ何でもござれ。

さて、みんなは何を食べているのでしょう~?

Let's ランチ・ウォッチング!!

... 続きを読む
関連記事
今日のディナーは寒くなってきたし、野菜たっぷりのラーメン!!

…と、いそいそと用意をしていると、(麺は出前一丁だけど…)ふとあることに気づいた。



この新しい家にはお箸がない!!!


イギリスに来てから最初の一カ月を除き、ずーっとアジア人と暮らしていたので、フラットには自然にお箸があったので、そんなこと気にも留めなかった。

というわけで、今更ながら、お箸のない国にいるのだなあと、フォークでラーメン食べながら実感している私です。お箸買いに行かなきゃ…。

そういえば、フルタイムで働き始めてから職場でランチをとりはじめて、いろんな食生活が見えてきて面白い。

とくにイギリス人。イギリスの食事はまずいとはいうものの…。その理由はここにあったのか…。と思えるエピソードをご紹介。
... 続きを読む
関連記事