えー、予定していたカフェ紹介のためのカフェの写真が事情で手元にないので、予定を変更しまして、ブリックレーンで過ごした休日の様子をご紹介。(またかよ。)

何度も紹介してますが、何度でも行きたくなる、いつまでも私のお気に入りの場所なのが、ブリックレーン。その上友達が住んでたり働いてたり集まったりするので、結局足を運んでしまう場所なのです。


今日はクラスがキャンセルになったので久々にブリックレーンにいける! ということでお散歩に。お散歩コースは定番、コロンビアロードから。

でも今日はリバプールストリートから上がっていきます。

wall

オールド・スピタルフィールズの近くにある建物。いくら古い壁を残したいといっても、これはどうなのよ。


さて花市へ。寒くて雨ばかりの冬というのに、花市の花はきれい。


cafe

花市をずっと最後まで通り抜けると、人だかりのあるカフェレストランが2件並んでいます。ここも行ってみたいなー。

そのうちの一軒にはテイクアウェイ専用のカウンターが。お花の買い物に来た人たちが温かいカフェを求めて。




street musician

そのカウンターのお隣で道行く人たちを和ませていたミュージシャン。彼女の声は、押さえ気味の落ち着いた声で、寒空の中にいる人たちの心を暖めます。

ほんとによかった。お聞かせできないのが残念。


ランチは久々にStory Deliへ。

story

おおっ、広くなってるー!

広くなっても、いい感じのインテリアはそのままに。ソファ席もできて、ますます和む!




pizza

選んだピザは、パルマハムとほうれん草とゴルゴンゾーラ。ホントに美味しい。いつきても美味しい。また行きたいなー。しかし、店がでかくなった分、お値段もでかくなった…。これはいただけません。残念。

ちょっと形の変わったフォークと一緒に。




story atrier

嬉しいのが、以前から言っていた、Story deliをプロデュースしたスタイリストさんのアトリエがこちらに移転! 

広さが十分あったアトリエに比べると、半分以下に減ってしまった展示スペースは残念なのですが、いつでもあの美しいアトリエが見られるのは嬉しい。ただし、スタイリストさんがいるときに限りアトリエはオープン。(外からいつでも見られます。)

デリと一緒になったことで、写真も解禁!?と、調子に乗って撮ってたら、やっぱ怒られました。すいません。でもこの美しさを見ていただきたく、こっそり紹介。


洗練された美しいシャビーなインテリアと、美味しいオーガニックピザを是非!


↓雨ばかりで憂鬱な私にクリックで励ましてください!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

ロンドンの日常を写真でつづったフォトブログもよろしく!

関連記事
皆様、バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

こちらのバレンタインは「女の子がチョコレートをあげる。」というアイデアではなく、男も女もお互いにプレゼントを贈って愛を確かめ合うというイベント。

とはいっても、チョコレート大好きな欧州人。バレンタインに限らずクリスマスもイースターも常にチョコであふれています。プレゼントにはとりあえずチョコ送っとけって感じ。だから日本に入ってきたとき、「バレンタインはチョコレート」ってなったんだと思うんです。

セント・バレンタインとはいうものの、キリスト教のイベントではもはやなくなってしまったバレンタイン。商業イベントと割り切って無視する大人な人もいますが、やはりそこは日本と同じで、バレンタインにはラブラブで過ごしたい人が多いよう。(義理チョコ文化がなくてほんと良かった。)

プレゼントはお菓子に限らないんですが、(お菓子は逆に安くみられる?)私はこのバレンタインは甘い物に囲まれて過ごしました~。


Ladybird

バレンタイン仕様のかわいいてんとう虫Lady!!!(テントウムシは英語でLadybird) 義理チョコ文化はないものの、やはり日本人ですので(?)、同僚の仲いい男の子にあげました。もちろん自分にも。でかく見えますが、実は中はがらんどうのただのミルクチョコ。



box

バレンタインのチョコっと前に買ったオーガニックのクッキー。箱がかわいいのですごく気になってたのですが、高いんです!! このシリーズ! いっぱいあってかわいいんですが、高くて手が出ない…。それがセールになってたので購入。かわええー。




strawberry biscuit

ストロベリークッキー。中はこんなの。かわええー。お高いので普通のスーパーには売ってませんことよ。これはフォトナム&メイソンで買いました。ちょっとセレブ気取り。(でもセール品にしか手が出ないむなしさ。)




French biscuit

フレンチの友人とフレンチカフェに行き、フレンチフードも売っていたのでフレンチビスケットも購入。フランスではおなじみのブランドLuのビスケット。大好きなホワイトチョコに思わず手が伸びてしまいました。

次回はこの、私のお気に入りのフレンチカフェをご紹介。



↓チョコ代わりにクリックお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

ロンドンの日常を写真でつづったフォトブログもよろしく!
関連記事
今日ご紹介するのは、私のエリア、コヴェントガーデンにあるかわいいカップケーキのお店、プリムローズ・ベーカリー。

primrose bakery

バレエクラス仲間に大人気のお店で、最近知ってからは結構リピートしています。

後から知ったのですが、このお店はコロンビアロードにある私の大好きなヴィンテージのお店「Vintage Heaven」に併設されている「Cake Hole」にケーキを卸しているお店でした。

かわいいクリームイエローのお店の中には…。




cakes

色とりどりのカップケーキがたくさん! カップケーキの本を出していて、それで有名なようです。




cupcakes

トッピングもかわいくてカラフル! イベントもの(クリスマスやバレンタイン)はもっと凝っていてかわいいです。

基本はバニラ、チョコレート、キャロットケーキなど。友人曰く、ベストは「ホワイトチョコ&ラズベリー」らしいのですが、残念ながらこれは季節もの。ほかにも「オレンジ&クランベリー」など、常に季節限定ものもスタンバイ。




cake

と、カップケーキを押しつつもー、私が好きなのはベーシックなパウンドだったりします。今までカップケーキを買ったことは幾度とあれど、まだ自分で食べたことがない!! 

今回の私のチョイスは、ブルーベリーとアップルのケーキ。でも私の一押しはバナナのパウンドケーキ。チョコチップ入りでおいしいんです!!!

パウンドケーキはしっとりしてとってもGood!!! こんな上質なケーキなのにどれも£1.5ぐらいというのはうれしい限り。


zakka

お店の奥にはミニ雑貨コーナーが。中には日本からのもあり、かわいすぎて目移り。でもお子様向けで、私が買ってもどうすることもできないものばかり。そんな無駄なのが余計にかわいいのね。プレゼントにいいかも。

かわいいカードもあり、私もプレゼント用にケーキとカードを買いました。特に、店から近いので、店でよくLeaving Party(お別れ会)がある私にはうってつけ。




rose

唯一の欠点は、やっぱり広さですかね…。テーブルが3つだけ。週末のお茶時に行こうものなら、まずは入れません。ソファがあって居心地はいいんだけれど。平日の5時以降は結構空いていて、いい感じです。


皆様もコヴェントガーデンにお越しの際にはぜひ行ってみて!


↓カップケーキに挑戦する日は来るのかな。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

ロンドンの日常を写真でつづったフォトブログもよろしく!


*london memo*

Where to Eat

Primrose Bakery
http://www.primrosebakery.org.uk/


View Larger Map
関連記事
一人じゃ満足できなくて、まったく別のタイプと付き合い始めました…。




と、いうわけで。もう一つブログを始めました。

しかもこちらは、英語版です。

というのも、こちらの友人にブログの話をする機会があり、そしたら「英訳してよ!」と言われたので。それはすっごくめんどくさいので、前からやってみたかった写真に一言添えるみたいなフォトブログを書くことにしました。

こちらのブログは、ロンドンの話や街紹介、旅行記などをちゃんとした読み物として書いていきたいので、もう一つのほうでは、こちらには載せる機会のない、何げない風景や雑貨の写真などに、どーでもいいことを書いていきたいと思います。

英語版と言いましたが、書くのはほんの数行なので、日本の皆様にも読んでいただけるかと。英語の勉強にどうぞ!!(私の英語ですが。)時間があるときには日本語でも載せます。

雑貨のこととか、日常のこととか、ちょっと岡尾美代子的な感じになるかも。なんだかこっちをバンバン更新しちゃいそうな感じですが…。どっちもちゃんと書きますので、二つとも、どうぞよろしく。

ちなみにタイトルは、左のサイドバーに出ている、スヌーピーのサウンドトラックの中の1曲のタイトルから。漫画の中でチャーリーがいう一言、「ああ、やれやれ!」って感じの意味です。ちなみにスヌーピーともいえども、とってもかわいいジャズで、大好きな曲。

Oh, Good grief!

http://ohgoodgrief-mad.blogspot.com/


smile tart


↓どちらもちゃんと更新しますので、クリックよろしく!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
