Wed 28 Nov 2008, Prague

火薬塔と市民会館のある広場を抜け、メインのとおりであるCeletnaツェレトゥナー通りを通っていた私たちですが、横道細道が好きな私たち。

そのまままっすぐ行けば有名な旧市街広場にたどり着いたものを、見知らぬ横道を感覚で歩いていきます。

地図も見ないでぶらぶら歩いていくと、おお~~~!! 私たちの大好きなマーケットが!!


ハヴェル市場

と言っても、今回の旅のテーマであるアンティーク雑貨のマーケットではなく、べたなおみやげ物屋のマーケットですが。


かわいいおもちゃ

有名なのはこういう木のおもちゃ。このかわいいおもちゃは、イギリスの有名雑貨屋「Cath Kidston」でも輸入されています。


素朴でかわいい。

素朴でかわいいし、彩色もビビッドできれい。


他にももちろん、ミュシャの画が入った雑貨も。

そして何より、これ!!

ひゃ~っひゃっひゃっひゃっ。

この魔女たち。

ひゃ~っひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ……

も~、うるさいのなんの。何かを引っ張ると魔女からこの笑い声がして手がぶんぶん動く…という仕掛け。このひき笑いがもう市場じゅうに響き渡っています。

ちなみにうちの母は私の笑い声が変だの魔女みたいだの言います。
ふんっ、失礼な。

…と思っていたら、この間バイトの同僚に、「Madの笑い方って魔女みたいだね」って言われました…。ちくしょうめ!!!

なんで魔女が人気かはわかりませんが、魔女だけでなくいろんな操り人形がいっぱい。そう、プラハのお土産といえばマリオネット。チェコの伝統芸術です。


このハヴェル市場は旧市街の中心にあるだけあって、半分がおみやげ物屋ですが、ちゃんと地元の人御用達の野菜やフルーツのお店もあるのです。こういう市場って地元の人の生活が垣間見えるから好きです。


Who you want to kiss?

このじきはちょうどクリスマスの前だったので、Mistletowミスルトゥ(やどりぎ)が売っていました。


↓ヤドリギの下で出会った男女はキスしなきゃいけないんですよ!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

How to Get There

Haveleske Trzisteハヴェル市場
Havelske通り 地下鉄Mustek駅から徒歩3分ほど
月~金 9時~17時

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/114-dff0a205
