Wed 28 Nov 2007, Prague

さて、もう旧市街もあるきまくったことだし、時間も時間なので夕食へ!!

(本当はあんまりおなかすいてなかったけど、この後舞台を見る予定になっていたし、何より寒かったので無理やり…)

お店は歩いていて偶然見つけた、「U Jelinka」。

小ぢんまりしてるけど、雰囲気がよかったのと、お店に人がいっぱいいたのに惹かれて、ここはいいところだと直感で入りました!


U Jelinka


さてここではもちろん、チェコディナーでございます!!

お得なチェコ料理コースがあったのでそれで。値段は覚えてませんが、前菜、メイン、デザート(もしくはドリンク?)のセットでした。

さっそく二人でチェコビールで乾杯! そして前菜のスープで体をあっためます。

そしてお待ちかね、メインの登場~!

まずは叔母が食べたかったというこちら。


とんかつ~!

Vidensky rizekヴィーデニュスキー・ジーゼク。カツです。とんかつ。もとはオーストリアから伝わったものらしいですが、似たようなのがミラノにもあります。豚肉を薄く延ばしてあげています。薄肉のカツは私も大好き!! サクサクでおいしかったです!



さて、私が選んだのはこちら。

またでた。

Gulasグラーシュ。またかよ!!って突っ込みが聞こえてきそうです。ええ、ブダペストで食べまくったあのグラーシュですよ! チェコに伝わると、スープというよりは煮込んだお肉、ということで前菜ではなくメインで食べられます。お肉とろとろ!! 美味でございました! 
つけ合わせについてるのが、チェコの代表的な料理、Knedlikyクネドリーキ。蒸しパンのようなものでとってももちもちしてます。チェコではメイン料理に必ず付いてくるそうな。これが食べたかったのです~。とはいえ、味は特になし、ふつーの蒸しパンです。



さてお次はデザート~!

別腹。

ガイドブックには特にチェコオリジナルのデザートというのがなかったので適当に頼みました。手前に写ってるのがアップル・シュトゥルーデル。
奥に見えますのが…。なんと言ったらいいのか…。パンです。普通の白パンにチョコと粉砂糖かけただけ!!! いやー、中にクリームか何かが入ってるもんだと思ったら、見事に何も入ってませんでした! 何かを入れるぞ、みたいな空洞もなく。今までいろんなところで、いろんなデザート食べてきましたが、さすがにただのパンを出されたことはなかったです。いや、もしかしたらこれがチェコの伝統デザートなのかもしれない…。

せっかくおいしい料理だったのに、事前にソーセージとかつまんじゃったものだから、完食できなかったのが残念。でもチェコ料理、おいしかったです! 店員さんも感じがよかったし、お手頃価格で満足!

さて、この後私たちは、チェコ芸術を堪能しようと舞台を見に行きます! 本当は伝統芸術のマリオネットを見る予定だったのだけど、変更して別の舞台を見に。そしてそこで驚愕の舞台が…! それは次回に。お楽しみに~。



↓行きたくなったらクリック!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

Where to Eat

U jelinkaU Jelinka
Batlemske nam. 11, 110 00, Praha 1
restaurantjelinek@volny.cz


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/127-cd25d1f7
