お待たせしてしまってすいません。なかなか進まない旅行記。おまけにやっぱり今回の中欧旅行記、くどいと言われてしまったので、ちょっとスピードアップ。

Fri 30 Nov 2007, Prague

今回は、ついにやってきたプラハ城!

プラハ城


あまりこういうのには興味のない叔母と別れ、一人で行ってきました。

まず最初は、大迫力の聖ヴィート大聖堂。


聖ヴィート大聖堂

王宮に入ってすぐ目の前にあるこの教会。入口と教会の間が狭いので、全体像がとれないくらいでかい。



天井が高い。

中に入ってもやっぱりでかい!! ステンドグラスから入る光がとてもきれい。



ミュシャのステンドグラス

その中でも、これが有名なミュシャのステンドグラス。数あるステンドグラスのうちの一つを手掛けている。ここだけアール・ヌーヴォー。



Special View!

隣接している火薬塔からは素晴らしい眺めを見ることができます。そのためには長~い階段をひたすら上がらなければなりませんが…。モルダウ川とプラハの街を一望できます。

そんなとき、叔母からケータイで電話が。なんとチケットを買ってないのに教会に入れたそうな。お先に火薬塔に上ってきたそうです。教会も有料だと思ってたのに…。こちらのヴィート大聖堂は無料だったみたい。



ヴラディスラルホール

お次は旧王宮。このヴラディスラフホールは、完成当時ヨーロッパで一番大きいホールだったとか。



旧王宮の中

旧王宮の中の壁に描かれた紋章のような絵。ある部屋いっぱいに描かれていて、迫力。


まだまだ続きます、プラハ城。お次は人気スポットの黄金小路。


↓くどくてもクリック!! ください!!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

Where to See

Prazsky hradプラハ城
4月~10月:門:5時~深夜まで 建物:9時~21時
11月~3月:門:9時~23時 建物:9時~16時
見学料は2タイプ。
Long Tour:350Kc、175Kc(学割)(旧王宮、プラハ城物語、聖イジー教会、国立美術館、黄金小路、王宮美術館、火薬塔)
Short Tour:250Kc、125Kc(学割)(旧王宮、プラハ城物語、聖イジー教会、黄金小路)

(パンフを見返してみると、やっぱり火薬塔は有料…。叔母がなぜ入れたのか、謎。)
国立美術館、王宮美術館は単独で入ることも可能。
上記以外のスペースは無料なので、門をはいり、建物の外観を眺めながら、黄金小路方面の旧登城道抜けることは大丈夫。

地下鉄A線Malostranska下車。旧登城道を上る。
トラム22,23番Prazsky hrad下車





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/134-ffc66abc
