ロンドンとパリはまさしく東京―京都間そのもの。(もしくは大阪?)

みなさんが東京―大阪を行き来すると考えたらどうやっていきますか?

まず新幹線でしょう。節約したい人は夜行バス? ビジネスで急いでる人は飛行機? 車の人もいるでしょう。そのどれもがロンドン―パリ間にもあります。

ロンドン行くついでにパリ! パリに来たついでにロンドン! 今回はどんな方法でこの二つを行き来するか…。私のお勧めを伝授します。


 Gare de Nord
 





*Eurostar

一番楽な方法が、ユーロスター。ロンドンではWaterlooウォータールーのかわりにSt.Pancrasセント・パンクラスに駅ができました。ハリー・ポッターで有名なKing's Crossキングス・クロスと同じ場所です。そこからパリのNordノルド駅まで一直線。時間も約2時間20分!! 新幹線と違うのは、やっぱり国際線なので事前に入国審査があること。最低30分前にはついてなくてはいけません。それでも飛行機よりは時間に余裕があるし、つけば速攻で街へ出られるので比べ物になりません。

もう一つ新幹線と違うこと。それは値段!! 欧州の鉄道は割引制度が豊富。早めに予約すればもちろんのこと、平日の往復切符などなどいろんな割引があるのです。とにかく予定が確実なら早めに予約!! これは鉄道旅行の鉄則です。

ユーロスターには飛行機と同じでビジネス、レジャー、スタンダードと3クラスあり、もちろんそれに合わせて値段も違うわけですが、同じクラスの中でもさらに3段階ほど値段が違います。これはフレキシブル(日程変更、払い戻し可能)かそうでないかの違い。同じスタンダードの席でも、フレキシブルなのとそうでないのとでは片道100ポンドも違います。

「ユーロスターは新幹線と同じようなものだから高い…」確かに直前に切符を買えば新幹線と同じくらい、もしくはその倍以上はします。しかし早めに予約すれば、往復60ポンドで抑えられます! 60ポンドといえば新幹線の片道とほぼ同じ。JRにもこのシステムを導入してほしい!! 本当に!!

他にもユーロスターのホームページではホテルとセットだったり、レンタカーとセットだったりいろいろオプションも選べます。ユーロスターのホームページでなくても、lastminute.comでは安いパッケージツアーなどもお得。いろいろ調べてみてください!


長くなりそうなので続きはまた今度。


↓JRに訴えるつもりでクリック!!!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

Eurostar

lastminute.com
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/151-2bbd166b