今日のディナーは寒くなってきたし、野菜たっぷりのラーメン!!

…と、いそいそと用意をしていると、(麺は出前一丁だけど…)ふとあることに気づいた。



この新しい家にはお箸がない!!!


イギリスに来てから最初の一カ月を除き、ずーっとアジア人と暮らしていたので、フラットには自然にお箸があったので、そんなこと気にも留めなかった。

というわけで、今更ながら、お箸のない国にいるのだなあと、フォークでラーメン食べながら実感している私です。お箸買いに行かなきゃ…。

そういえば、フルタイムで働き始めてから職場でランチをとりはじめて、いろんな食生活が見えてきて面白い。

とくにイギリス人。イギリスの食事はまずいとはいうものの…。その理由はここにあったのか…。と思えるエピソードをご紹介。
私がイギリスに来て初めての一カ月は、イギリス人の家庭でホームステイをしていました。

ここでちょっと言わせていただきたいのは、ホームステイというのは「ビジネス」である、ということ。私の周りには、絵にかいたような幸せなファミリーと一緒に暮らし、休日は一緒にお出かけしたり…いろいろ英語のことやイギリスのことについて教えてくれたり…なんて夢のようなイメージを描いている方が多いのですが、はっきり言わせていただくと、

そんなこと、まずありえない。


夢を砕くようで悪いけど、本当です。もちろん中にはそういうファミリーもいらっしゃいます。国は違うけれど、私の友達はニュージーランドでそのような家族に巡り合い、10年以上たった今でも毎年のようにNZに行き来し、もうほぼ家族の一員のようになっている人もいます。

けれど、そんな素晴らしい家族は本当にまれなのです。大半の人はお金のために学生を受け入れているので、あっさりとしている人たちがほとんど。部屋を貸してあげるから、家のルールを守って、あとは勝手にやってちょうだい、みたいな。

私はそれをすでに認識していたので、特にショックはありませんでした。お母さんと娘と、おばさんの3人家族でしたが、逆にそのあっさりさにすぐなじんでしまって、向こうの家族のほうに「あんた私たちの家族みたいねえ」なんて言われたほどです。

しかし驚いたのは食事。ホームステイの契約では朝食のみのサービスだったので、昼と夜は自分で用意しなければいけなかったのです。あまりキッチンを使ってほしくないみたいなことを言われたので、いつもスーパーや安いお店のテイクアウェイを買って家で食べていたのですが、その時決まってその家の中学生の女の子がやってきて一緒に食べていました。

まず、家族で一緒に食事しないのです。てゆーか、お母さんが台所に立っているところを見たことがない。たまに立っていたとしても、お茶を入れる時ぐらい。そして、彼女の食事というのがいっつもレンジ食品!!! その家には大きな冷蔵庫があるのですが、それとは別に、大きな冷凍庫があるのです!! もちろんレンジ食品専用の。

1カ月その家にいましたが、見事に毎日レンジ食品。一日だけ彼女が自分でオムレツ作ってたけど、本当にその1日以外は毎日Ready meal(インスタント食品)。イギリス人はまともに食べないって聞いてたけど本当だ…と、この家で実感してしまいました。

で、お母さんが何を食べてるのかというと、これまたスーパーのサンドイッチ。かじってるのを2,3度見たことがあるけど、たぶん毎日こんな感じか同じくレンジ食品なのでしょう…。

ちなみに同時期におなじくホームステイしていた女の子の家は、もうちょっと裕福な家庭だったのですが、ここも子供と両親は食べる時間も、食べるものも別。その子によると、両親たちはちゃんとお母さんが作ったコースっぽい料理なのに、子供と私の友達は(その子は子供たちと一緒の時間に食べるよう言われたらしい)これまたReady meal。

日本では家族で一緒に食べたり、同じお皿のものを取り分けたりすることが普通なのに、イギリスでは完全に大人と子供は別世界。ヨーロピアンな社会を垣間見ました。

友達は仕事でベビーシッターをいくつものイギリス人家庭でかけ持っているのですが、彼女の話によると、お母さん方は別に仕事を持っているわけではない。彼女たちは自分の時間を持ちたいがために子供をベビーシッターに預けるのです。これも、「子育ては母の仕事」と言われていた日本とえらい違い。その家庭ではお母さんたちはちゃんと食事を作っているようですがね…。


食事の話のはずが、イギリス人家庭の話になってしまいました。それでは次回は職場のロンドン・ランチ・ウォッチング。


↓ラーメンもご飯もフォークで頂いてる私に1票。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/166-870df9da