Tue, Mar 18, 2008 London to Nice

ようやくコート・ダ・ジュール編の始まり始まり!

ニースはコート・ダジュールは前からずっと行きたかった場所。と言っても、私が行きたかったのはみなさんが思い描いている高級リゾートビーチのほうではございません。私が行きたかったのは、山なのです!

コート・ダ・ジュールには、高い山のてっぺんに城塞を築いて孤立した村々がいくつもあるのです。それが鷹巣村と呼ばれる小さな村。鷹巣のように山の頂上にちょこんと乗っかっているからです。

以前テレビ番組でコート・ダ・ジュールを紹介しているときにその村の存在を知った私は、あまりの可愛さと絶景を見て、絶対ここへ行ってやる!! と思ったわけです。そしてついにその願いをかなえる時がやってきた!!

今回もミクシィのコミュニティの方々にいろいろ情報を頂きました。ありがとうございます。おかげで素敵な旅になりました。皆さんのお勧めの町を全てまわろうとした結果、なんと10日間で15もの町を訪れました! 我ながらよくやった。


そんなわけで、去年の3月18日、ニースに到着した私。鷹巣村に気を取られていた私は、ニースの下調べをあまりしていなかった。そして夜に到着した私はそこからセンターへ行くバスを見つけるために途方に暮れるのであります。

時間は九時過ぎ。大きな街だと思っていたけれど、あまり人がいないような…。それもそのはず、皆さんマイカーで移動なさるんですねー。バス使わない! さすが高級リゾート地! 当たり前のように人がバス停に流れて行くもんだと思った私は、その人の流れを見つけられないのでしばし呆然。やっとのことでバス停を見つけてもバスが来ない。本数が少ないようで。

そんな時に出会ったのが、とっても親切なマダム。マダムは私と同じくロンドンに住んでおり、お父様が亡くなられたために急きょ帰国とのこと。しかしマダムは実の父親が亡くなったというのに、とっても気丈に私に話しかけてくださり、いろんなことを教えてくれました。

このネグレスコはセレブ御用達よ、とか、ここは私が通ったリセでフランスでは8番目にレベルが高い(?)とこなのよ、とか、ここのレストランがおいしいわ、とか、バスターミナルはここよ、とか。いろんな町を訪れたい、というと、マントンのカーニバルがお勧めよ、とか。カンヌから行くマルガリータ島がお勧め、とか。


プロムナード・デ・ゾングレは、夜に上空から見ると、女性のパール・ネックレスみたい、とか。

真珠の首飾り


バスの道中、いろいろおしゃべりしてくれたマダム。実家が私のホテルに近いということで、ホテルの通りまで連れて行ってくれて、その近辺のお勧めのお店まで教えていただいた。とってもいいマダムに出会えてよかった! この旅、幸先いい感じ。


そしてホテル到着。ホテルっつーか、ホステルですが。ホステルのオーナーは家族経営している若いお兄さん。お兄さんだけど、もうお父さん。とっても子供を溺愛している、とってもフレンドリーで親切なお兄ちゃん。ニースなのに安宿が見つかってラッキー! 

この日のルームメイトはイギリス・ヨークに留学中の中国系の3人の女の子。エズがよかったよ、と教えてくれた。なんと彼女たちも、海が目的ではなくスキーしに来たのだとか。とりあえず、エズの情報が入ったので、明日はエズに決定。


↓マダムの優しさにクリック。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

How to Get There

London Victoria - Luton Airport

Easy bus £8.00

London Luton - Nice
Easy Jet (Return) £51.23 (17:45~21:15)

Nice Airport - Nice Station

Bus €4.00
(あとから気づいたけど、€1の路線バスも走ってる。だけどこのときはマダムに€4のバスしかないといわれた。)


Where to Stay

Hotel Pastoral
27 rue Assalit, Nice
http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/HotelPastoral-Nice-14480
4 bed Mixed, shared bath €15.00(p/n)
Shared bathroomと書いてあるけど、シャワーは部屋にあり、トイレのみ共同。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/190-9044d8cb
