21 Mar 2008, Fri Nice - Grasse

今日もゆくゆく、山間の町。今日は香水の町グラースへ。

Grasse




世界で働いてる調香師の約半数はグラース出身といわれてるほど、香水屋だらけの町。

街には香水工場やかわいい香り関連のお店がたくさん。

香水ショップがいっぱい




しかしそんなに香水に興味のない私は、ひたすら街歩き。

山の斜面に立っているだけあって、坂道と細道のオンパレードのグラース。

壁がポップなピンク。




Grasseの町

町は古くて趣が…

…いや、このさびれた感じが何ともいいんですよ。特に見どころがあるってわけじゃないのに、なぜかお気に入りのグラースです。




フレンドリーな地元の人々

人もフレンドリーで、いいんですよね。何人かの地元の人に話しかけられました。フランス語が分からず答えられなかったのが残念…。

この看板を書いてたおじちゃんにもなにやら話しかけられましたが、笑ってやり過ごしました…。



さて、街を歩き回っておなかがすいたぞ。そんなに食べるところも多くないグラース。

私が選んだのは、この小ぢんまりしたスパゲッティ屋さん。表でクレープ売ってるけど、その名のとおり「スパゲッティ屋」なのです。

La Spaghetteria




いつもクレープだったので、久々にパスタです!! 

今日のお昼

「本日のパスタ」を注文。本日はサーモンのクリームパスタ。麺は手打ちですよ~!! おいしかったー!
お値段も€7.50でリーズナブル。

街を離れる前にデザートとして表でクレープも買っちゃいました。



さて、街を離れる前にやっぱり香水屋へ行かなくっちゃね。ちょうどこの時期誕生日だった両親に、南仏の香りを届けます。

フラゴナール

何軒か回ったのち、こちら、老舗のフラゴナールでお買い上げ~。香水屋さんはどこもいい香り。町もいい香りで包まれています。


さて、大急ぎで買い物を済ませると、一目散でバス停へ。まだまだ今日の旅は終わりません。これからさらに山の上のグルドンという街へ。人からのお勧めで私のガイドブックには載っていませんでした。わくわくしながら、次の町へ!



More Photos!!!!!→http://madphotojournal.spaces.live.com/


↓香りを感じたくなったらクリック。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

How to Get There

Nice Gare Routiere(バスターミナル) - Grasse Gare Routiere(終点)
Bus 500  €1 (約1時間30分)


Where to Eat

La Spaghetteria
9 rue Jean Ossola
http://www.118218.fr/pro/restaurants%20Grasse/La%20Spaghetteria/NzTNa+HfUdgSvQ==/L3RvdXNMZXNQcm9zL0dyYXNzZS9yZXN0YXVyYW50cy83MA==/


Where to Shop

Perfumerie Fragonard
http://www.fragonard.com/parfums_grasse/
香水工場もあり。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/199-0dfb6380
