上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エクウスイギリスといえばシェイクスピア、というわけで演劇の国です。
演劇の本場ロンドンでは今何をやっているのでしょうか?

最近話題になった演劇作品といえばー!
そう、「エクウス」です!!
ハリー・ポッター役でおなじみのダニエル・ラドクリフが劇中で全裸になるとあって、皆さん大注目のこの作品。日本では劇団四季がレパートリーに入れてます。こちらでも、ダニエルを子役でなく役者にした作品として騒がれてますが、劇自体よりも、ダニエルの演技に注目が集まっているようです。

さてシェイクスピアの国だけあって、シーズン中はほぼどこかしらでシェイクスピア作品が見られます。今現在では、Shakespeare's Globe Theatreで「オセロ」をやっています。シェイクスピア・グローブ座はシェイクスピアが生きていた時代にシェイクスピア劇を実際に演じていた劇場。それを当時の様に再現した劇場です。シェイクスピア見たぜ!!と浸りたい方にぴったり。

シェイクスピアのほかにも英国生まれの有名劇作家はたくさんいます。なかでもアガサ・クリスティーはミステリー作家として皆さんご存知のはず。彼女は脚本も書いており、ロンドンでは今も「The Mousetrap(邦題:ねずみとり)」という作品が50年以上もロングランしています。厳しいショウビズの世界で50年もロングランというのはすごいこと。クリスティーの洗練されたミステリーと、その長い歴史を皆さんもぜひ。

この夏の時期になると、Westendの劇場以外にも公園なんかにある野外ステージでも演劇を見ることができます。リージェンツパークの中にある野外劇場では現在、シェイクスピアの「マクベス」を上演中。長いロンドンの夏の夜を楽しむには最適。

half price ticket shopさてさて、劇場へ行くにまずチケットを取らないと。一番お堅い方法としては、劇場で予約するのが一番。でも、特に席にこだわらないという人にお勧めなのはレスタースクエアに多い半額チケット屋で買う方法。レスタースクエアの近辺によくある「Half Price ticket shop」では、ほとんどのWest Endの作品のチケットを正規の値段より安く買うことができます。ただし、人気作品は例外。ある店だと正規の値段より高くふっかけられてびっくり!! みなさん、この手のお店で買うときは何軒かで値段をチェックしてみましょう。そして席も。ほとんどの店で席を選ぶことができますが、半額チケット屋に回ってくる席はたいしていい席ではないことが多いです。めちゃくちゃいい席で見たいという方は劇場で買うことをお勧めします。

他にも安く買える方法はあります。外に出たくないあなたはオンラインをチェック。最近はネットで安く買えるサイトもあります。
また、友人と二人でオイスターカードを持っていれば、2枚で1枚分の値段でチケットを買うことができます。演目は限られてますが、「シカゴ」「We will Rock You」など人気演目も含まれています。ぜひ駅でチェックしてみてください。

tktsそして、急に舞台を見たくなったあなた。チケット予約してへんけど、どうしても見たいんやー、という方にはスタンバイチケットというのがあります。当日になって発売される券のことで、演目によっては少し安くなっているものも。入手方法は二つ。ひとつはレスタースクエアの南にある「tktsチケッツ」で買う。tktsはほとんどの演目の当日券を半額で売っている唯一のオフィシャルのBox Office。手数料がいります。

tktsでも手に入らなかったあなたは直接劇場へ!! ほとんどの劇場でもスタンバイチケットの制度があります。発売時間は劇場によって異なるので朝のうちに確認に行くのがよろしいかと。人気作品にいたってはそのまま並んだほうが無難です。

劇場で買うのは正規の値段だし、あまりお手ごろ価格でない、という観念がありますが、劇場によっては学割やシルバー向けの値段を用意しているところもありますし、その劇場ならではのお得シートなんてのも。たとえば「Billy Elliot」では1階最前列の席は25ポンドで買えます。その後ろの席からは50ポンド。これは一番前で奥が見えないからというのが理由ですが、最前列で障害なしに役者の表情を満喫できるのですからかなりお得です。また「ロード・オブ・ザ・リング」は当日券をすべて20ポンドで提供。これはその日によってどの席かは違うのですが、私は一番前の席をゲットできました。ぜひ劇場に行ってお得な席がないかチェックしてみてください!

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/21-475b3881
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。