ミュージカル、演劇ときて、ダンスも書かなきゃでしょう。
ダンスの本場、クラシックの本場でぜひ本物を!!

ロンドンでダンス、クラシックの本場といえば、ロイヤルオペラハウスですねー。
royal opera house

royal opera house cafe一流のダンスとオペラを体感できる、ロイヤルオペラハウス。
敷居が高そうですが、安い席は8ポンドからと、結構お買い得。そんなに気張ってドレスアップする必要もないし、(してる人もいるけど、)皆さんにももっと気軽に体験してほしいです。
チケットもすべての公演がすぐに売り切れるって言うわけではありません。当日いきなり見たくなったという人も、あきらめないで一度ボックスオフィスに尋ねてみてください。当日券も朝10時から販売されますし、公演4時間前になっても売れ残ってる席は半額になります。
また、学生はフルに学割を利用してください!! インターネットで登録すると、学生スタンバイの情報が携帯やemailで来ます。チケットの売れ行きがよくない公演は、学生に対しすべての席を10ポンドで提供してくれます。10ポンドですよ!! ボックスも一番前の席もすべて10ポンド。ぜひ学生の方は活用してください。

ロイヤルオペラのほかにも、West endにはEnglish National Opera&Balletがあります。興味深いラインナップで、おもにコロセウムをホームシアターとしています。こちらも学割があり、ほとんどすべての公演のスタンバイチケット(当日券)で約15ポンドで見ることができます。

West endではありませんが、Angel駅近くのSadler's wells Theatreもダンスに興味ある人にお勧めの劇場。主に海外のカンパニーやコンテンポラリーが中心です。パリ・オペラ座や、アメリカンバレエシアター、シルヴィ・ギエムやマシュー・ボーンなんかもよくこの劇場で公演をします。毎シーズン要チェックなラインナップで、こちらも学割があります。ほとんどすべての公演で学生スタンバイが約15ポンド。ここでは8ポンドで学生専用席も用意されています。2階席で少し後ろのほうですが、予約可能。人気公演のときは早めの予約をお勧めします。

さて、ヨーロッパはクラシック音楽の本場。ロンドンでもいたるところでコンサートが開かれていますが、ロンドンでもっとも有名なクラシック音楽のホールは、ロイヤルアルバートホール。毎年夏になると、プロムスコンサートで世界中の有名な音楽団が集まり、毎夜コンサートを催します。

st mary abbottでも、もっと気軽に(安く)音楽を楽しみたいという方にお勧めなのが、教会のランチタイムコンサート。教会ではわりとクラシックコンサートをやっているところが多く、ランチタイムの1時間に無料でやっているところもあります。出演者はアマチュアや音楽学生なのでその分無料なのですが、うまい方ばかり。
いたるところでやっていますが、有名なのはトラファルガースクエア横のSt Martin-in-the-Fieldという教会。週に何回かやっていますが、ただいま改修中なので場所を変えてやっている様子。ここは夜も有料コンサートをやっています。あと、サウスケンジントンのSt Mary Abbott教会。ここは毎週金曜日に音楽学生がやっています。
ヨーロッパならでは、古くて趣のある教会でクラシック音楽。これを無料で体験できるって、すごく幸せです。

無料のランチタイムコンサートといえば、実はロイヤルオペラハウスでもやっています。こちらは若手音楽家を育てるためのもので、オペラハウスらしくやはり歌手のソロコンサートが多いです。ですが管弦楽もあるし、時にはジャズもやっています。プログラムはネットなどで確認できます。
毎週月曜日の午後1時から開演。当日の朝、ボックスオフィスにチケットが置いてあるのでそれをとるだけ。無料です。チケットがなくなることもあるので、早めにチケットを確保することをお勧めします。
roh royal opera house


もっとロイヤルオペラハウスを気軽に楽しめる方法があります!! なんとこの夏の時期になると、夏のBig Screenというイベントがあります。野外のでっかいスクリーンでロイヤルオペラ・バレエの舞台を生中継して、みんなに夏の夜長を楽しんでもらっちゃおうというすばらしいイベントです。
今年の演目は「白鳥の湖(終了)」「ドン・ジョバンニ」「トスカ」の3つ。ロンドンだけでもトラファルガースクエアを含め数箇所、マンチェスターなど全国各地で同時生中継します。
一流の芸術を、夏の気持ちいい風に吹かれてピクニックしながら、あなたも堪能してみませんか?
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/24-c5b1a713