27 Mar 2008 Thu, Entrevaux - Nice

さて、アントルヴォーから早々に帰ってきた私。これを機会にニースを見て回ることにしました。ほんとは翌日を1日ニースに開けてあったんだけど、これでまたほかの町に行ける!?

今日は旧市街以外の見どころをざっとご紹介します。


まず訪れたのが、おとぎ話のお城のようなロシア教会。

Eglise Russe

中は残念ながら撮影禁止。でも、本当におとぎ話から抜け出たようにカラフル。近くにはロシア系のお店があり、ロシア系の食品からお土産用のマトリョーシカまでそろってます。マトリョーシカがかわいい! 




Nice Station

こちらはニースの駅。インフォでは何度となくお世話になりました。




Norte-dame

ニースの駅からメインロードを降りてくると、ノートルダム教会。なんとなくパリのノートルダムに似ているような気がします。中は意外に、ごてごてしてなかった。




Square

さらにメインロードを降りてくると、広ーいスクエアに出ます。街灯のような人形は、夜になるとカラフルに店頭。この道を毎朝、鷹巣村へ行くために毎日通りました。




Square pianist

広場近くで弾いていたピアニストさん。この人の弾く曲がすごくよかった。クラシックの様なんだけど、たぶんオリジナル? 聞き惚れてしまいました。




Square park

スクエアから海岸にかけて公園になっています。朝にはよくわんこのお散歩に来ている人を見かけます。



公園から旧市街に入ってちょっとより道。細ーい道の真ん中で、扉が口を開けて待っています。なんだろうとのぞいてみると…。

House in Old town

なんとお屋敷。Palais Lascarisラスカリス宮といいます。なにも知らずに入ったので何のお屋敷か不明ですが、タダで入れたうえに、内装はとっても豪華!! 旧市街で時間があったらぜひ訪れてみて。




Port cafe

旧市街を抜けると港に出ます。みなさん、港沿いのカフェで海を見ながらのひと時。




Antique Market

港沿いを海岸に向かって歩いていくとあるのが、こちらのアンティークマーケット。こちらは毎週月曜ではなくて固定で毎日オープン。でもやっぱり私にはお高かったかな。オーナーの人たちはいつもよりあっておしゃべり。




Neglesco

最後に、海岸をずーっと歩いて行ったところにある、セレブ御用達のホテル、ネグレスコ。ニース到着当日にマダムが教えてくれたホテルです。夜になると外観がきれいにライトアップ。



さて、1日歩き回っておなかがすいてきた! 次回はニースの食べ所のご紹介です。



↓コート・ダ・ジュール編もいよいよ佳境。クリックお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ








関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/248-12386337
