こんにちは、日本のテレビドラマが好きで、最近よくオンラインでチェックしているMadです。

イギリスと日本のテレビ番組の大きな違いは、なんといっても視聴者参加型が多い、ということ。日本だとお笑い芸人やかわいいだけのタレントがよくテレビに映ってますが、イギリスでは「ミリオネア」に代表されるように、一般の人がテレビに映ったり、もしくは視聴者の投票が番組を作る、という参加型が圧倒的に多い。(もしくはソープオペラ、ドキュメンタリー。)

このThe X Factor(ザ・エックス・ファクター)はその中でも最も人気のあるテレビ番組の一つ。最近よく見かける、だれでも受けられる歌手になるためのオーディション番組。下の年齢制限があるくらいで、あとは本当に誰でも受けることができます。夏から何千人もの人を4人の審査員が全員審査(!!)し、秋には最終的に残った20人ぐらいの人がテレビの生放送で毎週ライブをして視聴者からの投票で一人づつふるい落とされ、クリスマス直前のラストライブで勝ち残った人がクリスマスにCDデビュー、という流れ。2006年の勝者、レオナ・ルイスはワールドワイドに活躍中です。

しかしなんといっても、みんな口をそろえて一番おもしろいと言うのが、最初のオーディション。それはもういろんな人が集まるわけですよ。プロ並みの声を持った学生から、自称天才、もう既にいい年齢だけど、歌手の夢を諦められない人、果ては犬と一緒に歌いに来たおばあちゃんまで、とにかく人によって状況は様々、でも同じ夢を持った人たちが一堂に会します。

この番組のおもしろいところは、興味深い人をピックアップしてくれているところ。それは時に吹き出してしまいそうなパフォーマンスだったり、言葉もないほど素晴らしいパフォーマンスだったり、もしくは歌以上に感動するエピソードだったりします。

人間の数だけ、ドラマがあるなあ、と思いださせる番組。今年はいいのが出そろいました!! ここに私のおすすめをピックアップしてみました!


Danyl Johnson



彼はなんと先生。「いい子にしてたら、この学期末にみんなの前で歌ってやる!」と言って、子供たちの前で歌ったところ、子供たちはその歌唱力にびっくり。「X Factorに出るべきだよ!」子供たちのこの一言でここまでやってきたDanyl。子供たちのお墨付き通り、その歌唱力はあの審査員サイモン(世界的に有名&毒舌の音楽プロデューサー)に、「今までで最高の1次オーディションだ」と言わしめた。私の好きなスタイルで、今後も楽しみ。



Miss Fitz



今シーズンの私の一押し。大好きなスタイル!! ショートヘアのジェマは3年前のオーディション(レオナ・ルイスと同じ年)でソロで志望してライブオーディションの前にサイモンに落とされている。そして今度はグループとしてリベンジ。グループは審査員の受けが悪いんですが、あえてそれで挑み、大成功!! ブリトニー・スピアーズというアイドル路線の選曲ながらも、アレンジが最高!! ぜひぜひ勝ち残ってほしい!!



Daryl Markham



Darylは去年に応募するも、弟(兄?)の結婚式で参加できなかった。しかしその弟はすぐに肺がんが見つかり、告知の6週間後に亡くなってしまう。彼は弟の息子を引き取り育てているが、引っ込み思案なその子にもっと表現することを知ってもらいたいと、再出場を決意。そしてそのパフォーマンスは観客はもちろん、審査員、そしてその甥っこの心をつかんだ。最後に甥っこが舞台袖から駆けよって抱きつく姿は感動的。



Combined Effort



この二人はカップル…だったけど、なんとオーディション3日前に破局!! 彼が振ったとのことですが、彼女のほうは気丈にも「婚約する前も別れた後も、ベストフレンド」と、快くオーディションに来ることを承知。「誰も私たちを止められない」というラブラブの歌を歌う。なのに彼のほうが、詰まって歌えなくなってしまう!! それを彼女が、「私の手をとって」の歌詞と共に手を差しのべる。そして二人で熱唱! 歌はともかく(笑)、そのほほえましいパフォーマンスに会場は湧き、審査員も、「いいカップル」「彼女はいい子よ」とたたえる。そしてダメ押しの、「彼女はまだあなたのこと好きよ?」の一言で、ついに彼も「僕も好きです。もう一度やり直してくれますか?」と、見事舞台上で復縁したのでした!!



↓まだまだあります、面白エピソード! 見たい方はクリック!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/250-c3a2fb9b
