2, June, 2007

はちみつ色の村々、コッツウォルズへ行ってきました。

コッツウォルズはEngland中部の小さな村々が集まる地域の名前。各村々へは主にバス移動の上、あまり本数がないという交通の便の悪さを考えると、本当は個人で車移動が一番いいのですが、運転のできない私は1日バスツアーに参加しました。

Cotswolds



このバスツアーはロンドン発で3つの村を回ってくれるというもの。ただ私たちを運んでくれるだけでガイドはなく、これで15ポンド。電車代やバス代を個人で払うことを考えれば安いもの。

メインストリートのパブというわけで、Victoria駅から出発! 約1時間半ほどで最初の町、Burfordへ。ここはいわばコッツウォルズの入り口。コッツウォルズへ行くメインストリートにかわいらしい店がたくさん並んでいて、まさに休憩所という感じ。カフェや雑貨屋、アンティークショップなど、どこを見てもかわいい!! 

しかし私たちにはここでゆっくりしている時間はないのだった。滞在時間は1時間。私たちは別に買い物に興味はなかったので、この小さな町をぐるっと一周。メインストリートから外れると、住宅街。すべてが均一のはちみつ色の石のうち。どのおうちも色とりどりの花で飾られていてかわいいのだ!! ちょっと中心地から外れると牛のいる牧場があったり、小川があったり。私たちはひたすら住宅街をのんびりと歩く。

川辺でピクニック 短い時間だったけど、お買い物をする時間を省けば十分の小さな町。次に私たちは約30分ほどでBourton-on-the-Waterへ。ここは町の中心にきれいな川が流れている町。地元人にも人気があるようで、天気の良かったこの日、村は大賑わい!! みんな川のほとりでピクニックしていて、子供たちは川で水浴び。民族舞踊を踊る団体さんも何組か来ていて、ちょっとフェスティバル気分。


川の付近には観光客を目当てとしたレストランやカフェがたくさん。私たちはせっかく天気がよかったので、スーパーでパンやらフルーツやらを買って川辺でピクニック。そのあと町を探検しに。また住宅街をちょっとのぞいたあと、私たちは街の中心部の裏手にあるPath(小道)を発見。そこを通っていくと、小川が流れる牧草地についたのでした。

秘密の場所でピクニック 羊もピクニック

牧草地では羊たちがのんびり日向ぼっこ。あんまり人目につかなかったためか、気持ちのいい場所なのに1,2組しか人もおらず。(まあ、地面にはヒツジのフンがいっぱいだったんですが。)私たちは小川に沿ってお散歩。行き止まりには、小川をまるで庭の一部にしたような豪華なお庭を持つ大邸宅が。まるで、アガサ・クリスティーの小説に出てくる大邸宅っていうかんじ。お庭をのぞくと大奥様とその息子っぽい若い男の人がお庭でティータイム。優雅やな~、なんてそのきれいなお庭を眺めていると、大奥様が微笑んで手を振ってくれたりして。さすがEnglish Lady。まるでQueenのよう。

村の広場さて、あまりに居心地の良かったこの村を後にして、私たちが次に向かった村はStow-on-the-Wold。ここはBourton-on-the-Waterから車で10分という隣村。ガイドさん曰く、(ガイドさんはバスの中で説明するだけの人)ここはAntiqueのお店で有名なんだとか。私の持ってるガイドブックには、今この町はOrganic Foodを集めたFarmer’s Marketで有名なんだとか。でもそれは町の中心からかなり離れたところなので車でないと無理。ということで私たちは再びお散歩。





馬と戯れるBourton-on-the-Waterと比べるとやはりこちらの見所はショップで、景色を楽しみたい私たちにはちょっと物足りなかった。私たちは中心から少し離れたところにある林道(?)みたいなところを見つけ、そこで緑を楽しむ。そこらでちょっと馬と戯れたりしてその町は終了。

3つも村を回るとあっという間だった1日。でも結論からいって、コッツウォルズはやっぱり景色を楽しみ、ゆっくり時間を過ごすところ。今度はBourton-on-the-Waterのようなゆっくりできる場所で、1日のんびりしたいなー、と思ったのでした。でも今度は別の村へ行ってみたい! まだまだコッツウォルズには素敵な町がたくさんあるようです。

More Photos!!→http://madphotojournal.spaces.live.com/



*tabi memo*

How to Go
Tracks Travel → http://www.tracks-travel.com/index.html

Day Trips £16(webで予約すると£15)

Victoria Station集合(9am)→(約1時間半)→Burford(1時間)→(約30分)→Bourton-on-the-Water(約3時間半)→(約10分)→Stow-on-the-Wold(約1時間)→(約1時間半)→Victoria Station(about 6pm)
*コッツウォルズのほかにもOxfordやBathなど、いろいろあります(土日のみ)。私は以前StonehengeとSailsburyのツアーへ参加しました。いずれも、バスの中ではガイドさんがいろいろ説明してくれますが、現地へ着いたら自由行動。
*他にもWeekend Tripや、Paris行き、Amsterdam行きなどもあり。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/28-ce22a1ec