今日は水の都ブルージュを紹介します! 

かねてから周りの友人たちからブルージュがいい、きれいと聞いていたので、どうしても行ってみたかった場所なんです。運河町フェチ(?)としてはどうしても行かねば。


boat stop

運河が町中にあるブルージュ。もちろん観光名所です。中心部の運河は中世の建物とマッチしていて何とも雰囲気があります。同じ古い運河の町、イタリアのヴェニスとはまたまったく違った雰囲気。




musicians

中心部の運河では子供のミュージシャンたちを何人か見ました。ちょうど夏休みだったからかな? 子供たちの丁寧な演奏に観光客たちも拍手! 観光名所といえども、静かな雰囲気の残るこの町に、クラシック音楽がとてもしっくりきます。




narrow canal

運河をたどって町をひとめぐり。小さな運河は町の裏道を通って、歩いては行くことのできない町の裏側を見ることができます。




canal house

家の裏側には運河に面したお庭! いいなあ、水辺のある庭…。他にも運河に通じる専用のドアがある家など、この街の生活と運河は切っても切れない関係。そして運河に面した家はどこもかわいくディスプレイ! こうしたお家めぐりをするのも楽しみの一つ。




bridge

ちなみにBruggeとは橋の意味だそうで、その名のごとく、たくさんの橋が町中にかかっています。私のお気に入りはこの教会裏の古い橋。




from the boat

天気が悪かったのですが、一瞬晴れたときに、ここぞとばかりに運河クルーズに。やっぱり日の光と青空と、水がある風景がいいのです!




dog house

クルーズで大人気だった、とあるおうちの犬。窓辺から優雅に外を眺めてました。クルーズが終わってから速攻で写真を撮りに戻った私。前足を組んでおすまし!!




couple

美しいブルージュの風景、まだまだ続きます。次回は観光名所。


↓前回のロンドンーブルージュの旅過程の詳細をアップしなおしてます! クリックお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログでもここには載せない旅の写真を載せてます!


*tabi memo*

Where to See

Canal Cruise €6.50

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/297-7328a2ac
