さて、先週の日曜日、フラワーマーケットから帰った私たちは、リッチモンドへ行く予定でした。

久々にリッチモンドパークへ行きたいのと、そこに、ロンドンでベストと名高いチョコレート屋さんへ行くためです。

相方さんは大のチョコレート好き。だけど普段はセーブしてるそうなので、こういう特別な日にとっておきのチョコレートを買うのが恒例になってきてました。というわけで、この誕生日には、ネットでロンドンでナンバー1だといわれるこのウィリアム・カーリーへ連れて行ってあげようと画策していたのです。

しかしのんびりしすぎた私たち、家を出るころにはもう3時近くに。調べてみると、ウィリアム・カーリーはチェルシーにもお店があるそうで。しかもエレファントたちが集まっているチェルシー・ホスピタルのすぐ近く!!

ということで、チェルシーに行き先変更。

しかしホスピタルについてみると、なんとその日はエレファントは閉鎖。ということでまっすぐチョコレート屋さんへ向かいました。


最近注目のオーガニックショップがあるオレンジ・スクエア。ここにこのウィリアム・カーリーも軒を連ねています。

William Curley

最初はもっと、アットホームな町のお菓子屋さん、見たいな感じかなと思いきや、思いっきりパティシエ風でした。まあ、何度も受賞されているパティシエさんのお店なので当然ですが。

周りは高級店や高級家屋が並ぶとってもポッシュなエリアです。




wc shop

お店のカラーはオレンジ、ゴールド。洗練された小粒なチョコたちがカウンターに並びます。




gateau

ケーキもあります。おいしそう!!


しかし私たちはお店の奥にアイスクリームを発見。あっつい日差しの中を歩いてきた私たちは、むしろこっちに釘付け。





our ice creams

で、買っちゃいました。

チョコ屋なのにチョコ味を選ばない私たち。チョコレート味はアイスクリームじゃなくて、シャーベット、と書いてあったのが非常に気になったのですが...。私が選んだのは、グリーンティー!! イギリスではなかなか見かけませんので。

相方さんは、さっきブリックレーンでダブルを食べたところなのにまたダブル!! ソルト・キャラメル味に弱いです。そしてマダガスカル(だっけ?)バニラ。

どれもとってもおいしい!! ホームメイドって感じの舌解けがまたたまりません。グリーンティーはハーゲンダッツのように苦味はなく、ミルキー、だけど後味はとってもすっきり!! ソルト・キャラメルも甘すぎずなく、バニラは濃厚だけどしつこくない! ほんとにおいしかったです。




cakes

アイスの口休めに頼んだのがこちらのユズ・チョコケーキ。ケーキといってもフィナンシェのような焼き菓子。

実はオーナーのウィリアムさんの奥さんが日本人の方で、その方とのアイディアでグリーンティーやユズのような日本テイストの素材が売りのこのお店。

このケーキも人気商品ということで頼みました。...だけど、ユズ味はとっても繊細で私にはわかりませんでしたー。もちろん、おいしかったですけど。


さて相方さんはというと、このクソ暑い天気なので、溶けるからここで食えって言っていたのにもかかわらず、チョコレートを8個も買ってしまい、ここで食べる羽目に。

実は私、チョコレートそのものはそこまで好きじゃない。チョコケーキやココアとか、チョコ味のものは大好きですけど、ミルクと一緒とか、クリームと一緒とかで食べるほうが好きで、チョコ100%はちょっと苦手。もちろん1つや2つぐらいは大丈夫ですけど。

というわけで、ピスタチオとユズだけトライ。どれもおいしかったけど、その特徴となる味がとっても繊細。ほんのり舌に残るという感じでした。もっとユズ味がどんっとくるのかなっと思っていたけど、その辺はユズ好きの期待はずれでしたー。





orange square

今度はぜひ、ケーキもトライしたい! でもまたグリーンティーアイス、食べにきたいなー。みなさんも、ロンドン土産にいかがですカー?


↓リッチモンドは今日行ってきましたー。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

ロンドン・エレファントでロンドン観光!! いろんな象をロンドンの景色とともにフォトブログで連載中です。現在93匹発見!



*london memo*

Where to Eat

William Curley

http://www.williamcurley.co.uk/engine/shop/index.html


View Larger Map
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/327-9b7a1092
