皆さん、「カラテ・キッド」という映画をご存知ですか?

邦題は、「ベスト・キッド」といいます。なんで「ベスト」なのかさっぱりわからないんですが。。。

karate kid 80s
(お借りしました。)


私が欧州の友達と日本関連のテレビや映画の話をしてると、絶対にこの映画が出てきます。

「日本の映画っつったら、カラテ・キッドだよね!!」

という具合に、彼らの子供のころに大はやりだったようで、なんとシリーズ4まで出ていて、しかもアニメ化までしています。彼らにとっちゃ、ラスト・サムライもメモワール・オブ・ゲイシャもぜんぜんマイナー、なんといってもカラテ・キッドなのです。

そんな私が日本代表として会話に入ってる中で、この映画を知らないというと、

「えー、カラテ・キッド知らないの!? 日本人じゃない!!」

とまでいわれます。


ええ、すいませんが、まったく、聞いたことも見たこともありません。

フランス人も、イギリス人も、ポーランド人も知ってるこの日本の空手を題材にした映画、私はまったく知りません。

この映画を知らないのは私だけで、実は日本ではすっごく有名なのか、ブログを通して問いかけてみようと何度も何度も思ってすっかり忘れていました。

で、なぜまた急に思い出したかというと、このカラテキッドがリメイクされて帰ってきたからです。

karate kid 2010
(お借りしました。)

主演はウィル・スミスの息子のジェイデン・スミスで、師匠役はジャッキー・チェン、という豪華配役。

メトロのペーパーにのっていたポスターではじめてみたのですが、ジャッキー・チェンとバックに紫禁城がある時点でもう空手じゃないと思うんですが。。。

ネットで見てみたら、スタッフ陣からもカンフーキッドと呼ばれているようで、空手は出てこないようです。

じゃあ、カンフー・キッドでいいじゃん!! ...と思うのですが、タイトルはしつこくカラテ・キッドのままで、どうやらカラテキッド人気は中国にさらわれてしまいそうです。


↓日本ではいつ公開かな?
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

ロンドン・エレファントでロンドン観光!! いろんな象をロンドンの景色とともにフォトブログで連載中です。現在97匹発見!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/331-ab11b91d
