みなさん、Happy Christmas!!

日本は普通の週末でしょうが、
ロンドンのクリスマスはまさに一昔前の日本の年末のように、静まりかえっています。

ヨーロッパではイブ中心にお祝いしますが、
イギリスは25日、26日がメインということで、
25日の地下鉄もお店もすべてしまってしまいます。

なので24日のうちにばたばたと食料ショッピングをしなければいけなかったのですが、
いろいろあって準備が遅れて、考えていたクリスマスの用意はできなかったものの、
24日はちゃんとローストチキンを料理。
(クックパッドで人気のレシピで作ったけど、醤油ベースだったのでなんだかなあ。
おいしかったけど。)


Christmas flower

ベリー中心のアレンジメントを買う予定で買えなかった...。
代わりに、雪のイメージの白いバラと、花屋さんがおまけでくれたベリー♪





card

ほんとは麻ひもにクリップでとめる予定だったヴィンテージのクリスマスカード。





card and berry



25日の今日は、私たちは日本で言う、寝正月ならぬ寝クリスマス、ということで、
お昼ごろに起きてだらだら家で過ごしています。
たまにはこういう日も必要よね。

ブランチは超久々にホットケーキを焼いて食べました!
日本にいたときも子供のとき以来食べてなかったのでほんと久々。
相方さんは超ふくらんだパンケーキにびっくり。
こちらではけっこうぺたんこなので。
でもおいしいおいしいといって食べてくれました。


さて、恒例のプレゼントー!
相方さんが、今年はスペシャルということで、
なんとほしかったカメラのズームレンズをくれました!!
わーーーーーーーーーーい!!

扱いにまだ慣れてないので、写真はまた今度。
さすがに持ち歩くにはでかすぎるので、次の旅まで待とうかな。

私はiPhone用のスピーカーをプレゼント。ラジオとアラームつき。
ほんとは考えていたプレゼントと違ったんだけど、喜んでもらえてよかった!


皆さんにはクリスマスのロンドンの様子をお届けします~。


F&M

フォトナム&メイソンは毎年行きたくなるクリスマスショッピング・プレイス。





F&M window

今年のウィンドウは立体絵画でした。素敵!





big present

街中の大きなプレゼント。





Leadenhall market tree

リーデンホールのクリスマスツリー。





The Churchill arms

普段は花でいっぱいのチャーチルアーム、この時期はツリーで埋め尽くされて。





Christmas shopping

クリスマスの飾り付けが街中を埋め尽くして、
やっぱりキリスト教徒じゃなくてもわくわくします。



ところで数週間前にはこんな面白い光景に出会いました。

santa!

リバプールストリート駅にサンタ大集合!!





santa marching

数百人のサンタがサンバのリズムで(どこの国のサンタだ)練り歩きました。
サンバのリズムがほんと楽しそうでした。



ロンドンは明日もボクシングデーという祝日で休みです。
(日曜だけどね。だけど月曜が振り替え休日になります。)
昔は日本の正月のように、どこもお休みだったのだけど、
最近はクリスマス明けセールの初日ということで街へ繰り出す人も多いです。

私たちはシネマへ行こうと思います。

この時期、見たい映画が目白押し!
ソフィア・コッポラの新作や、
アンジェリーナとジョニー・デップの「ツーリスト」も気になるけど、
楽しい気分になりたいので、
狙うはMeet the Parentsの新作か、ジャック・ブラックのガリバー旅行記。
どっちにしようかな♪


↓Wish you a very happy Christmas!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログでもコッツウォルズの写真をちょっとずつお届け。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/397-3c8d7ddc
