なんてこったい!

28日の今日も世間(UK)はバンクホリデー。
25日と26日の2日分を振り替えとは...まったく気づきませんでした。

昨日は昼から相方さんを以前紹介したMaids of Honourへ連れて行き、
近くに住んでる友達夫婦も誘ってまったりしたティータイムをすごしました。
こんな休日...サイコー!


うってかわって今日はまったりどころかもったりだらだらすごしてます。
夕方からようやく服を来て夕飯の買い物へ。
そのときに買ったフルーツタルトでおうちティータイムです。

tea time


ところで我が家はアホほどお茶の種類があります。
それこそティーサロンでも開けそうなほどに。

私も相方さんもコーヒーはまったく飲まないお茶派で、
もともと相方さんが、バラエティーがほしいからと数種のお茶を持ってたのが始まりなのですが、
先日ジェイミー・オリバーの店で飲んだアールグレイがとってもおいしかったので、
それから私のおいしいアールグレイ探しが始まったのです。

しかし、たかがお茶、されどお茶。
毎日飲むものだけにそんなに高いお金はかけてられません。
(特別なときだけじゃなくて日常においしく飲みたいので。)
というわけで、ティーショップではなくスーパーマーケットで探しました。

スーパーといってもちょっといいところで買いましょうよ、ということで、
いったのは良質なオーガニック食品を扱っているWhole foods。
ハイストリートケンジントンにあるお店は規模も大きく、種類も豊富。
そこで大量のお茶を買い込みました!

そして現在うちにあるお茶は...  なんと15種類!
...といっても、私はジンジャー系やハーブ系は苦手、
相方さんはハーブ系は好きだけどミルクティーがだめということで、
私が飲めないお茶や、相方さんがほとんど飲まないお茶などもあるんですが。


結局肝心のアールグレイは、これといったものにまだ出会えず。
ネットでよかったといわれていたお茶も試したのですが...。
私のアールグレイ探しの旅はまだ続きます。
てゆーか、ジェイミーで聞いたほうが早いかな。



私のイギリス好きと紅茶好きはつながっておりまして、
たぶん「不思議の国のアリス」好きからお茶会への憧れ、
そこから紅茶にも興味を持ったと思うんですが、

そんなわけで、私は日本にいたときも紅茶を集めておりました。
特に大好きだったのが、カレル・チャペック紅茶店の紅茶。

Merry Christmas tea
(お借りしました)


絵本作家でもある山田詩子さんがオーナーで、かわいいイラストの缶が特徴。
紅茶ははっきり言って、味が薄くて特別好みってわけじゃないのですが、
なんといっても缶のかわいさでしょう。

山田詩子さんのかわいい絵が大好きで、グッズや本も集めていました。
なので、少しでもかわいい缶がほしくて、
季節限定の紅茶など必ず買っておりました。

特に写真のクリスマスティーは毎年買っていて、
最初はスモーキーなホリークリスマスティーでミルクティーしか飲まなかったのですが、
大人になるにつれてフレーバーティーにも目覚め、
はじめはかわいい缶目当てだけで買っていた
アップルシナモンのメリークリスマスティーも大好きに。

ミルクを入れるよりも、ストレートで飲んだほうが体があったまるので、
それ以来毎年冬はアップルシナモンティーを朝に飲むのが習慣でした。

そこで、イギリスでもアップルティーを、と思って長年探していたのですが、
なぜでしょう、イギリスのスーパーではアップルティーにお目にかからない。
カモミールとブレンドされたホワイトティーや、グリーンティー系ならあるのに、
ブラックティーとのブレンドのアップルティーがないのです。

しかしそこでクリスマスティーのことを思い出し、
クリスマスの時期なら売ってるかも、と思ってティーショップに行ったらば、ありました!
コヴェント・ガーデンにあるThe Tea Houseで見つけたクリスマス・クラシックはパーフェクト。

フォトナム&メイソンでも見つけたクリスマスティーは、
オレンジピールとココア、ジンジャーでとてもいい香りだったので買っちゃったけど、
飲んでみるとちょっとスパイスがきついかな。

というわけで寒くてあんまり出歩く気になれない冬は、
いろんな紅茶でおうちティーサロンを楽しんでいます。



ちなみに大のチョコレート好きの相方さんは、ホットチョコレートもコレクションしています。
その数5種類で、クリスマスにまた私があげたので6種類に。
なんでも以前飲んだ絶品ホットチョコを再現すべく、
原材料を念入りにチェックして何が足りないかを調査しています。


cocoa time

ちなみにこちらがコレクションの新入り、
Artisan du Chocolatのその名も「Death by Hot Chocolate」。
ダークチョコとホワイトチョコに、ミニマシュマロが入っています。
マシュマロ入りが好きと聞いたのと、私がホワイトチョコ好きなので。
クリームがなかったのでレシピどおりに作れなかったけど、おいしかったです!



biscuits for tea

こんなかわいいパッケージのビスケットも紅茶のお供に。


今度はおうちティーサロンのお菓子も自分で作れるようになりたいなあ。


↓皆さんのお気に入りの紅茶も教えてください!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログでもアルザスの写真をちょっとずつお届け。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/399-5625b8dc
