今日は天気がよかったので、フラットメイトのAnjaとお散歩。AnjaがCityで働いていたときは、なんとテムズ川沿いを歩いて通勤していたとか。Bermondseyに引っ越してから家と駅の往復だけで、ご近所はまだ散策してなかったので、今回テムズ川までの道を教えてもらいました。

意外や意外、めっちゃ近かった。家から10分ほどでテムズ川到着! Tower Bridgeがもう目の前。しかもこのあたりは高級マンションが建っていてすごく素敵なエリア。お散歩にはもってこい。
walk1-towerbridge walk1-thames


テムズ川をTower Bridgeへ向かって歩いていくと、結構いい感じのレストランやカフェが並んでる。Design Museumもこの並びにあり、オブジェがあったりとほんと素敵。こんな身近にこんないいところがあったとは!
walk1-thames2 walk1-designmuseum


なかでもTower BridgeのすぐそばのButlers Wharfにはかわいいカフェやお店が入っていたりしてすごくいい感じ。テムズ川沿いにはこういった昔の船舶関係のビルをファッションビルやFlat に改装してるところが多い。でも新しい建物を建てちゃうよりはこっちのほうが昔ながらの風情が残って断然好きですね。
walk1-butlerswharf walk1-butlerswharf2


Tower Bridgeをわたると、そこにはご存知Tower of London。今回そこは無視して、道路を挟んでお向かいへ。あまり知られていないけど(私も知らなかった。)St. Katharine’s Dockという個人用(?)クルーザーの波止場があります。その周りにもカフェやレストランがあっていい雰囲気です。後で調べたらちゃんとガイドブックに載ってましたね。私が写真取った建物は有名英国料理レストランでした。
walk1-St.Katharine’s dock walk1-Dickens Inn


家の近くにこんないい雰囲気のお散歩コースがあったなんてラッキー! しょうじき、Tower Bridge周辺はロンドン塔ぐらいだと思ってたので。今度はDesign Museumのカフェでお茶したーい!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/4-dd1ce07c
