がんと診断されましてから、私の生活で何が一番変わったかといいますと、

ずばり、食生活。


といっても、別に今まで暴飲暴食していたわけではございませんよ。

むしろ、ほぼベジタリアン、肉はチキン中心でほとんど食べないし、
(肉が好きなのですが、料理するのがめんどくさい…)
酒もタバコもやらないし、
おやつもティータイム以外は食べません。

加えてダンスやピラテスを最低でも週4日は行くので、健康そのもの!!

と、思っていたのに、人生わからんもんですわ。


…しかしこの食生活は、相方さんと暮らし始めてからの話。

一人暮らしのときは、ほぼベジタリアンの生活をしながらも、
(肉が嫌いなわけではなく、節約のためです…ぷ。)
Ready Mealと呼ばれるレンジ食品をよく買っていました。

しかも安いやつ。

理由はただひとつ、一人のときに料理するのがめんどくさかったからです。

ほぼ毎日夜のクラスを受けていたので、
帰ると夜10時、翌朝は5時半起床の生活なので、
正直作る気力がございませんでした。

それでも、がんばって週末に大量の食事を作りおきすることもありましたが、
今のような栄養のバラエティはなかったと思います。

今ではまったく買いません。No more Ready Meal!!
自炊万歳!


しかし自炊は今までもしていたものの、
何が私の食生活の一番の変化かというと、

それは、オーガニック食品を買い始めた、ということでしょうか。

こちらではオーガニック貧乏という言葉もあるほどオーガニックは高いので、
貧乏学生だった私には縁のないものだったのですが、

なんせ相方さんがけっこうな健康オタクでして、
私のがんを知るや否や、
これこれに入ってるこの物質は発がん性物質だ!
とのたまい始め、無添加のものを買っているしまつです。


といってもですね、私は実は、
貧乏だからという理由だけでオーガニック食材を買っていなかったわけではありません。
(ま、それが一番の理由なんですが…。)

実は、とあるところの調べでは、
同じスーパーのオーガニック食品と普通の食品を比べたところ、
普通の食品のほうが健康だった!!という結果が出たそうなんです。

そう…この国では「オーガニック印」さえも信用できないってことなんですよ!

というわけで、私はオーガニックにはこだわらんのです。
(特に某スーパーでは。)

かといって、やっぱり体にはいいものをとりたい今の自分。
自分の目を信じて、体によさげな物を選んでいます。

今まで食事にお金を使うのは2の次だった私にとって、
この変化はえらいことです。


というわけで、今は食事療法にものっとって、
食生活を一から考え直している私なんですが、
ショックなことが判明しました。

甘いものはがんの大敵。

ということです。


ええ、正直、がん告知よりもつらかったです。


何それ…。私、もう甘いもの食べちゃいけないの…?

そんなことを考えただけで、涙がつつーと頬を伝います。


まっ、実際甘いもの完全断ちなんかしたらストレスで逆に死んじゃいそうなので、
適度に自分を甘やかしますけどねっ。えへっ

日本にいたときから、おやつはティータイムだけで、
それ以外の時間はめったに口にしなかったんですが、
UKに来てすぐのころは、スーパーの安いビスケットをよく買っていました。
ほぼ毎日食べてたかも…。
今考えると恐ろしいです。

日本でおかきとかが安いように、(といっても適度な値段ですが)
ここUKではお茶請けの必須アイテム、ビスケットが激安。
さすがティーの国。

高いものはもちろん高いのですが、
イギリスのスーパーというのは社会同様クラスもございまして、
(The Mad Journal調べ)
同じスーパーでも、3段階ほど階級があるのです。
(スーパーの話は面白いからまた記事で書こう。)

そして一番安いValueクラスは、
ビスケットが約30~50pで買えます。
10個入りとかそんなんじゃありませんよ、50枚くらい入ってるやつです。

ビスケットがもともと大好きだった私は狂喜乱舞したもんです。
なので、お菓子といえばビスケット、な勢いでほぼ毎週買い、
移動が多いので持ち歩いてもいました…。

ワーオ、よく体型を維持できたなーと思います!


ここ2,3年はそれもなくなってきて、
一日1回ティータイムに戻ってきてはいましたが、
以前お伝えしたブルターニュからの贈り物で、またぶり返し…。

スーパーの激安お菓子と比べたら、まだ質はよさそうですが、
なんにせよ、高脂肪、高糖分には間違いなし。


私はここに宣言します!!

これからはスーパーでのプロセス菓子を買うのをやめます!!


ケーキ類などの洋菓子は、週1回、カフェかどっかで手作りのもののみ!!

ある意味、週末が楽しみになってきた♪


う~ん、これを機会にマクロビおやつにも手を出しちゃおうかしら♪

和菓子とかー。あー、療養生活の楽しみがまた増えた♪


↓明日いよいよ手術いってきまーす。手術がんばれよクリックください!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログでもアルザスの写真をちょっとずつお届け。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/408-a4dcc71b