今回は、わたしがお勧めする和食レストランをご紹介。

このブログは、ロンドンや欧州を旅する方をお助けできたら、
という理由でカフェ紹介をしているので、
ロンドンに来てわざわざ日本食レストランへ行く観光客もいないだろう、
と思い和食の紹介はあえて避けてきました。

が、

がんになってから、食事を見直し、
理想的な食事は昔の日本の粗食だそうで、
家でせっせと和食を作っている私も、
なかなか家で食べられないものがあります。


それはずばり、お刺身。


もちろん、売ってるところでは売っていますよー。
でもうちはそんなにリッチなオタクではございませんので、
どうせ高いお刺身を買うならば、いっそのこと外食です。
新鮮なお魚がいいしね!

実は私、もう4年ほど日本に帰っていないのです。
抗がん剤治療の前にぜひ日本に帰りたかったのですが、
パスポートがまだ帰ってこないので、
次に日本に帰る日はまだ遠そうです…。

日ごとに日本を恋する気持ちは高まり、
(特に食事)
最近は寿司好きの相方さんの同意もあり、
最低でも月に2度は和食レストランへ行っています。


そんなわけで、今日は番外編。
在英日本人の方や、どこへ行ってもお米が恋しい方の参考になりますように。


Pham Sushi

最近でこそ相方さんが連れて行ってくれますが、
それまでは貧乏学生だったので、外食なんて言語道断。
なので日本食レストランの情報もまったく知りませんでした。

加えて私、ロンドンに日本人の知り合いがほとんどいないので、
これらの情報はみんな、和食好きの外国人からの情報です。

こちらのPham Sushiさんもそう。

友人のとっておきレストランなのですが、
名前からもわかるとおり、日本人経営ではなさそうです。
スタッフもオリエンタルではありますが、
私が行ったときは日本人は皆無でした。

そうなると、皆さん怪しまれるのが、
ほんとに日本の味を再現しているのか、という点。

私はこの日、チラシ丼を注文。(£10)

chirashi

とーーーーーってもおいしかったです!!!!!!
つってもまあ新鮮な刺身をご飯にのっけてりゃできるんでしょうが。

と思い、相方さんの注文した和風ステーキ(£8、ごはんつき)をちょこっといただきました。


Beef wafu steak

これもとってもおいしかったです!!!
(量が少ないのが残念…)
和風のたれのステーキなんて、何百年ぶり!?
と思うほど懐かしかったー!!
味はちゃんと、ジャパニーズです、保障します。

ちなみに友人は、「あのお肉はワギュウなの!?」
と興味津々で聞いてきますが、(ワギュウが日本で一番の肉と思っている)
たぶん違うと思います…。
でもお肉は十分やわらかくておいしかったです!

残念ながら、大人気店なのでなかなか来ることができず、
まだこの1回きりなのですが、
来週あたり、この店を教えてくれた友達と食事をする予定。
今からとっても楽しみです!!


http://www.phamsushi.co.uk/index.html

週末の夜は特に予約必須です。テイクアウェイもあります。


View Larger Map



前置きが長くなったので、続きはまた今度~。


↓ロンドンのスーパーでも刺身と豆腐を売ってほしい~。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログでもアルザスの写真をちょっとずつお届け。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/433-9a0b6ea6
