今日はコルマールのクリスマスマーケットをご案内。

コルマールは町全体にクリスマスマーケットが点々としていて、
町をあげてお祭りのような雰囲気でした。

売ってるものはどこも同じようなものだけど、
なぜだか場所によってマーケットの「色」があって、
やっぱりマーケット全部回らなくちゃ! 
という気にさせるのです。


marche place de l'ancienne douane

こちらは町の旧税関の建物を利用したマーケット。
中はアーティストさんのお店が多かった。





by the canal

裏には運河が伸びていて、まだまだマーケットは続きます。






marche petit venice

運河に沿って歩いたら、プチ・ヴェニスに出てきます。

プチ・ヴェニスのマーケットは、子供向けに乗り物などもあって、
まさにワンダーランドな雰囲気。





marche place des dominicains

大人気なドミニカン教会広場のマーケット。
ツリーもライトアップも華やかで、これぞ、ザ・マーケット!





goat and kids

ほとんどのマーケットで、ヤギを見かけました。
子供たちに大人気。





santa claus

ジャンヌ・ダルク広場のマーケットではサンタさんに遭遇!





さてさて、マーケットといえば、お買い物。

plate shop

マーケットでは、アルザスの名産品を始め、
クリスマスプレゼントやクリスマスの飾りのお店がいっぱい。

水玉模様のアルザスの陶器もかわいい!


…が、お土産にそんなにお金をかけていられない私にとって、
お楽しみといえば、やっぱり…。

食べ物!!


pretty ginger cake

デコがかわいいジンジャークッキーは見てるだけでも満足。
(てゆーか、ジンジャーがだめなので食べれない…)





kouglof

クグロフもおいしそう!!





crepe and kids

なみなみと注がれるクレープの生地に思わず子供たちも大興奮!

フランスに来ると必ずクレープを食べちゃいます。


あ~、食べたくなってきた!



↓フォトブログでも写真をちょっとずつのせてます。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログでもアルザスの写真をちょっとずつお届け。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/438-38a33e4c
