土曜日、急に思い立って、ウォレスコレクションへ行ってきました。


wallace collection

ウォレスコレクションは、ボンドストリート駅近くの美術館で、
元個人のコレクションがもとになってるだけに、
こじんまりしていて、好きなのです。

調べるまで気づかなかったのですが、
ここには18世紀のフランスのものが多いらしく、
18世紀のフランスといえば、まさにロココ、フランス革命、
ベルバラのあの華やかな世界で、私が好きな時代です。

何度かいったことはあるのですが、なぜ急に行く気になったかというと、
地下鉄で素敵なポスターを見て気になったのと、
先日行ったカフェがとってもおいしく、(こちらは後日ご紹介)、
ここに入ってるカフェレストランが同じ系列だったからです。
(ここのカフェにはいったことない。)

というわけで、行きましたらば、
なんと今日かぎりの特別なイベントをやっているというではありませんか!!

その名も「A Day in the 18th Century」で、
スタッフの方々が18世紀の格好なぞしてうろついているらしい。
ウォレスコレクションの内装は素晴らしいので、さぞお似合いでしょう!
まあ、素敵!!

と思ったけれど、来た時間が遅かったのでまず腹ごしらえ。
イベントのおかげでかなり並びました。

ランチがまだだったのですが、来た時間はすでにティータイム。
というわけで軽食+デザートにしときました。
アフタヌーンティーをしているお客さんたちがいっぱい。


wallace restaurant

パティオ(上は屋根があります)は開放感あふれていて、
明るくて素敵!





soup

私は季節のスープ。今日はジャガイモとねぎ。
味がしっかりついてておいしかったです。






quiche

相方さんはサーモンのキッシュ。もちろん半分こ。
思ったより小さかったけど、こちらもおいしかったです。



さて、デザートは二人とも同じものがほしく、
でも同じのを二人で食べるよりは、違うのをシェアしたい欲張りな私。


tarte titin

こちらが二人ともほしがったタルトタタン。
カラメル色の林檎とタルトが絶品!!
これは必ずバニラアイスと。やみつきです。

別メニューでミルクアイスというのもあって、(イギリスで初めてかも!)
バニラよりはミルクがいい、と思ったのですが、
ここはメニューに従いました。次回にトライ!




Cream tea

こちらは私が折れて頼んだクリームティー。
(これも頼みたかったのだけど。)
スコーンがフレッシュでおいしい!!


おいしいお菓子とお紅茶で、ああ、まったり…

と、時を忘れて優雅に過ごしていましたら、
あっという間に時間は過ぎ去り、
おっといけねえ、美術館見る暇なくなっちまうぜ、
と、重い腰を上げましたらば、

すでに閉館。ゴーン。



event finished..

他の美術館同様、6時閉館だと思っていたら、
こちらは5時閉館でした。
(カフェレストランは閉館後も開いてる場合があります)

せっかくイベントの日に来れたというのに、みすみす見逃すなんて!!
写真もOKで、撮りまくりたいと思っていたのに…。
しかし1日だけのイベントだなんてけち臭い、
もっとやったらいいのにー!!

と、今日のことを教訓に、
もっと頻繁にイベントチェックをしようと
心に決めた私たちなのでした。


皆様も開館時間にはお気をつけて!

*どうでもよいですが、
サービスはいまいちで、サービスチャージは含まれていましたが、
支払いの際に少々カットさせていただきました。
態度が悪いわけじゃないけれど、やる気のないのがみえみえで、
何をするにも遅かった。
Includedのサービスチャージを払わないなんてことができるなんて
知りませんでした~!



↓今日の日曜もいい1日でした! Pickで一日を生中継してみました~!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログでもアルザスの写真をちょっとずつお届け。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!


*london memo*

Where to See

The Wallace Collection
http://www.wallacecollection.org/index.php


Where to Eat

The Wallace Restaurant
http://www.thewallacerestaurant.co.uk/



View Larger Map
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/439-290eee27
