日曜日は自宅付近でゆるくすごすと決めていました。

月曜日の治療に備えて、朝からクラスへ。

治療前に思いっきり体を動かした後は、
急いでおうちに帰って、フラワーマーケットへ。


治療後は家にこもることになるので、
お花を買います。


フラワーマーケットは母の日ということもあって、すごい人!!

イギリスでは「母の日=カーネーション」というのはありません。
花を贈る、というのも特に決まっていなく、
みんな思い思いのプレゼントを買っていきます。

といえども、やっぱり花はポピュラーなプレゼントのひとつ。
花と何かをプレゼント、というのがポピュラーでしょうか。
スーパーでもこの時期は花がいつもの倍並んでいます。


マーケットは終わりに近かったので、ディスカウントが始まっていました。

最近、鉢植えにも手を出し始めた私。
せっかくバルコニーがあるんだし、と思ったのですが、
枯らさずに育てられるか心配…。

プリムローズのかわいい鉢植えを前から狙っていました。
今日はプリムローズと大好きなラナンキュラスが入ったこのバスケットが、
5ポンドとお値打ちだったので購入。

flower basket

できるだけカラフルなのがよかったんだけど、
プリムローズはこの色、ラナンキュラスはピンク、ゼラニウムはサーモンピンク、
と選んでたら、お好みの組み合わせが見つからず…。

気がついたら好きな黄色が入ってなかった。
また次回に!


室内に飾る用の花は、
マーガレットやカモミールのような素朴な花を探していたんだけど見つからず。

だけど、Old Spitalfieldsの花屋さんが出しているストールをチェックしてみたら、
よく似たセプテンバー(9月の意)があったので、購入。

flower of the week

こんな感じに。
素朴なナチュラル感が出ました。黄色の花はかなり長持ち!


マーケットを後にした私たちは、最近お気に入りのFranze & Evansへ。

Franze & Evans

ここへ来ると全部食べたくなる~…。

サラダもおいしそうだけど、あったかいものにしました。




Parmigiano

ナスのパルミジャーノ。トマトソースがおいしかった~!!
相方さんはまたラザニア…。

最後まで迷ったサラダは一生懸命見て覚えて、家で再現するつもり! 


治療のあとは食欲がなえるので、
今のうちに食べたいものを食べておきます。

なので、ティータイムのケーキもお持ち帰り!

ほんとは小さめマカロンで我慢するつもりだったけど、
今日はマカロンがなく…。
でもどのケーキもおいしそうで決められない~!!

迷った挙句、私のおめがねにかなったのがこちら。

hummingbird cake

ハミングバードケーキ、と名づけられたこのケーキ。
ハチドリケーキ、という名前もかわいいけれど、
バナナ、ピーカンナッツ、パイナップルという組み合わせが気になりました。

と~~~ってもおいしかったです!!
イギリスのケーキにありがちな、上のたっぷりのクリーム、
甘すぎのところが多いのですが、いつもはよけるくらいなのですが、
ここのはおいしくってついついクリーム大目に食べてしまう!!
たまに、だしいいよね…。


ディナーは、
きゅうりとアボカドの甘辛丼。(リンクにあるうーらさんのレシピより。)
それに昨日作ったさばの味噌煮と肉なし肉じゃがの残り。

さばの味噌煮も肉なし肉じゃがも初めてだったけどおいしくできた!
さばは日本のと種類が違うような気も…。
おいしかったからいいや。

でもさばの味噌煮は、上賀茂神社近くのおばあちゃんがやってた食堂が一番だなあ。
あー、またあの味噌煮が食べたい。
あれは自分で再現できるのかなあ?


おいしいものも食べて、まったりして、
充電完了!

治療いって来ます!!


↓皆さんのコメント、クリックに励まされています。ありがとう!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/457-ac760327