13. 12. 2008 アルザス旅行記の続きです。

アルザスは有数のワイン名産地。このブドウ畑の一帯に点在する村々をつなぐ道を、ワイン街道といいます。

その中のひとつ、カイゼルスベルグを訪れました。


コルマールからはバスで約30分。

コルマールから少し離れると、延々とブドウ畑が続きます。

vine






Kaysersberg

村に到着。

思ったより人が多いのに驚き! 小さな村にたくさんの観光客が押し寄せています。





Christmas town

町全体がクリスマスマーケット。まるで絵本からぬけでたようなかわいい家がかわいく飾り付けられて。





ally

カラフルなコロンバージュの家々が路地裏まで並びます。





colorful houses





bambi




Christmas decoration

どこの家もかわいいクリスマスの飾り。見ていてあきません。





river

町には川が流れて。

とんがり屋根の家がかわいい。





Albert Schweitzer

この町はシュヴァイツァー博士の生まれ故郷でもあります。

シュヴァイツァー博士って、お恥ずかしながら名前しか知らなかったので、先ほどWikipediaで調べましたところ、
なんだかとってもすごい人だったようで、

美術館なんかは下調べや説明書きも読まずに、直感で感じるままが好きなのですが、
こういう歴史的なことなんかは事前に調べるべきだと、思いました。

ちなみにシュヴァイツァー博士の大好物は風月堂のゴーフルだそうです。私も大好きでした。





souvenier shop

やっぱりアルザスならではのものがかわいい。






kouglof

クグロフはアルザスから、遠くはオーストリアまで広がる伝統菓子。
焼き型がかわいい。





kouglof shop

カラフルなクグロフたち! 買って帰りたーい!!





cute signs

向こうの山にはうっすらと白い雪。

寒いけど、クリスマスぽくっていい感じのカイゼルスベルグでした。


前回の旅行記に、おいしいアルザスのお菓子屋さんを追記しました。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!


*tabi memo*

How to Get There

Colmar - Kaysersberg

コルマールの駅前からLe Bonhomme行き145番で、約30分

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/463-ff493067