みなさまハッピー・イースター!!

イギリスはただいまいわゆるゴールデンウィークというやつでしょうか。

イースターホリデーで、金曜日と月曜日が祝日のロング・ウィークエンドにくわえ、
来週の金曜もウィリアム王子とケイトさんの結婚式で祝日になるため、
来週は3日しか平日がないことから、あわせて有休をとって1週間の休暇をとる人も多いようです。

そんなゴールデンウィークの前日、私は病院のアポが午後からあったので、お昼からは相方さんと平日デートを楽しみました。


この日は私たちのお気に入りのケーキ屋さんが家の近くにあるとわかったので、病院のあといそいそと二人でお茶しに。

その場所とは、ここ、ガーキンです!!

gerkin

本名は30 St Mary Axeですが、みんなガーキン(ピクルス用の小さい瓜の名前)と呼びます。形が似てるので。
私はガーキンよりもむしろロケットって感じがするんですが。

ガーキンって普通にオフィスビルなので、あまり行くこともなかったのですが、
このビルにあのお気に入りのケーキ屋さんが入ってるなんて思いもしませんでした!





gerkin downstairs

根元はこんな感じ。前はお店などは入っていなかったようなのですが、今ではレストランバーなども入っています。





happy hour

ガーキンの根元の広場では、思ったとおり、たくさんのビジネスマンたちがもう飲んでます。

晴れてるといつもこう。
みなさーん、まだ平日ですよー。祝日は明日からですよー。まだ3時ですよー。

ちなみに相方さんの同僚は朝の10時からもう飲みに行ったらしいです。10時って。仕事する気まったくなしですね。

日本とは真逆のいい加減なイギリスのシステムにはうんざりしていますが、こういうゆるいところも好きだったりします。





Konditor & Cook

お気に入りのケーキ屋さん、Konditor & Cookは雑誌でも紹介されたので、ご存知の方も多いはず。

でもケーキ屋さんが本業なので、店舗にはリラックスできるEating spaceがないことがほとんどなのです。
ここを発見するまではいつもお持ち帰りでしたが、ここはちゃんとテーブルといすがあるので、お気に入りに。





inside

開放的な店内。ロフトスペースではケーキやお菓子たちの準備中。





eating area

明るい店内。

たくさんのケーキたちがメインですが、奥には軽食スペースもあり、温かいラザニアやサラダなどが、ランチも可能。





Easter chocolates

チョコレートも売っています。今の時期はもちろんイースターエッグが並びます。



でもチョコより私はケーキ派。私と相方さんが二人そろって大好物なのがこちら。

Curly Whirly

Curly Whirly。シンプルな、チョコレートのスポンジケーキです。

イギリスのケーキって、スポンジもぱさぱさでドライなのが多いのですが、ここのスポンジケーキはとーーってもしっとり!!

加えて、イギリスのケーキのクリームって激甘なのが多いのですが、ここのバタークリームはわざわざつけたくなるほどにおいしい!!
レモン風味が加えてあるのかな、甘いのにしつこくなく、ほんとにいくらでもいけちゃうんです。
さすがに私は少し残してしまいますが、相方さんがきれいに全部、私の分まで食べてくれます…。


二人してこのケーキが大好きなので、ここに来るといつも二人でこのケーキでかぶってしまうのですが、
せっかくだし別のケーキとシェアしようよ!! と、嫌がる相方さんを無理やり説得して選んだのがこちら。

Vanilla cheesecake

バニラチーズケーキ! イギリスらしく、レアチーズケーキ。実は私はベイクド派なんですが。

でもこれもおいしかった! チーズだけだとしつこいかもしれないけど、ちょっぴりヨーグルトテイストでさわやか。

これも相方さんのお気に入りになりました!


私はここのパウンドケーキも大好き。
バナナ&ウォルナッツ、キャロット&パイナップル。とってもふんわりしっとりのスポンジに、甘さ控えめのおいしいパタークリーム。やみつきです。



Konditor & Cookといえば、このマジックケーキが有名。

magic cake

ここのケーキのおいしさを知ってからは、よく友達にちょっとしたプレゼントとしてよく買っています。

自分はアイシングが苦手なので食べたことはないんですが。

かわいくてカラフルなケーキは喜ばれます!




royal wedding cake

ロイヤルウェディングの話題で持ちきりのイギリス、もちろんここでもこんなケーキを売ってました。

ロンドン土産にいかがでしょうか。


↓ロンドンにはユニオン・ジャックがあふれています。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものをPick!


*london memo*


Where to Eat

Konditor & Cook

http://www.konditorandcook.com/


View Larger Map

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/466-6fcf5669
