今日は、アルザスで食べたおいしいものをご紹介!

まずは、アルザス名物!!

tarte frambee

まずはタルト・フランベ!

キッシュ・ロレーヌと同じく、クリームソースとハムとたまねぎの組み合わせは同じだけど、生地が極薄ピザ。

お手軽なランチ、という感じです。

外は寒かったので、もちろんホットワインと。




beckeofe

そして、アルザスで絶対食べたかったものがこちら、ベックオフ。

ポトフのような感じ。

下味をつけた野菜とお肉を、アルザスのあの器に入れて、かまどで焼いたもの。

ホクホクでおいしい! もちろん、アルザスの白ワインと。




bonne homme

こちらは、パン好きの私にはたまらなかった、ボンノム。

ブリオッシュ生地のパンが人型に。チョコチップ入りが好き!




kougelhopf

こちらも、アルザスで絶対買いたかったもの。アルザスの焼き菓子、クグロフ。

実は地元にスイス菓子ケーキ店があって、そこの一押しもクグロフだったんです。

で、母と二人でそのクグロフにはまっていたんだけど、そこのはパウンドケーキみたいな生地だったのね。

中にもチョコとかドライフルーツとかがいっぱい入っていておいしかった。

こちらのクグロフはデニッシュ生地でふわふわでした。中には何もなし。

お店によっては生地自体に味がついているのもありました。





cookies

アルザスの街角ではどこでも見かけるクッキー。

私好みのクッキーで、お土産用に買ったつもりがつい自分で...。

写真は、クッキーだけのマーケットで見かけた、お菓子の家!



クリスマスマーケットでもいろんなものを食べました!

お祭りの屋台で食べたくなっちゃうのは、日本もヨーロッパも共通なんだね。


crepe

フランスに来たら、とりあえずクレープ。なにはなくともクレープ。

私はいつも、バター&シュガーの王道で! やっぱりおいしい~!

この写真のおじさんがすごい陽気で、クレープの屋台はいっぱいあったけど、ここは大人気でした。




churros

出来立てチュロスもおいしかった~!





hot wine

ほっとドリンクはマーケットでは欠かせない!

ほんとに寒いんで、ドリンクなしでは歩きとおせないんですよ~。

ホットワインはマーケットでなくても、ヨーロッパ各地で見かけるけど、

ここではホットオレンジ+ハニーとかがあったので、アルコールに弱くなってる私にはうれしかった。


アルザスの旅行記もいよいよ次が最終回!


↓ロンドンはとってもいいお天気! 早く季節に合った旅行記をお届けしたい...。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものや、日々の一こまを切り取って。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/483-f9ea8669
