月曜日、ようやく最後の抗がん剤治療が終了しました!

ワッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!

まだ体調は100%ではありませんが、回復に向かっています。


3月末から治療を始めて、7月末、ようやく終わりました。

確かに薬を打った後はとてもつらかったけど、同時にいろんなことを考えさせられたり、自分の時間を持てたり、貴重な時間をいただきました。

病気のことはあんまり書きたくなかったけど、今回は自分の防備録として。


私はまだ若くて元気なほうだったので、副作用にもそんなに激しくは悩まされなかったほうだと思います。

メインの副作用は気分が悪くなる、疲労。

私、今までの人生でも、病気でそこまで気持ちが悪くなる、といったことがあまりないのです。

嘔吐なんてもってのほか。小さいころに数回?(覚えてないくらい)
大人になってからも、飲んで吐いたことはロンドンに来てからの1回しかありません。
(日本にいたときのほうが飲んでたし。)


なので気持ちが悪くなるというのが一番つらく、それが5日くらいは続くので、それがつらい。

嘔吐は幸い、2回目のときにちょこっと、5回目は一晩吐き続け、これは人生最悪を味わいました。
でもそれっきりですみました。


でも一番何がつらいかというと、味覚が変わってしまうこと。

体調がよくなればもとに戻るんですが、これが一番つらい。

というのも、体調回復のために水をたくさん飲まなければいけないのですが、
水さえもまずく感じるのです。

元から水を飲むほうでないだけに、これはとてもつらい。

もちろん料理も。気持ちが悪いので食欲がないのに、さらにまずく感じるし…。

最初のほうは、相方さんに雑炊とか、簡単な和食を教えて作ってもらっていましたが、
後半はサラダとか、トマトソース系パスタなど、フレッシュなものがいいとわかり、ほぼ毎日サラダ。

自分で作る食事が好きなので、早く回復して自分で作りたい…と思いながらの毎日です。


あとは口内炎。小さくプチってできるかわいいものではなく、とんでもなくでかくなるからさあ大変。

気をつけれていればいいんですが、これまた私よく口の中をかんじゃうので、月に1回はひどく大きい口内炎ができて、食べるのも大変でした。

これらの副作用に比べたら脱毛なんて、軽いもんです。


6回の抗がん剤治療を終えて、まだまだいろんな体の変化が見えてきそうですが、とりあえず、終わった!!


今回はまだ味覚は戻っていませんが、今日は久々にバラマーケットへ外出し、おいしいものを食べてきました!

治療前には両親から荷物が届き、おいしいものをたくさん送ってもらいました!

送ってもらったにゅうめんは、相方さんが仕事のときのランチに役立ちましたー、ありがとう!

今日はさっそく、道場六三郎プロデュースの散らし寿司! 相方さん、初トライ。

おいしかったー!! ご飯もっと炊けばよかった…。

送ってもらったチョコレートも、相方さんかなりのスピードで消費中。

いいんです、私を介抱してくれるご褒美なので。

とってもおいしい日本のチョコレートに舌鼓を打っております。


あー、ほんとに日本へ行くのが楽しみになっている今日この頃!

治療はこれで終わりではなく、これから放射線や、別の投薬治療うんぬんでまだ5年はかかるんですが、
とりあえず一番きつい抗がん剤が終わったということで、ほっと一息!!

もうほんとにやりたくないね。二度としないよう祈るばかりです。


さてさて、これから放射線治療の前に、フランスへホリデー!

待ちに待ったホリデー!!

2年ぶりの海外脱出! 楽しみすぎます!!


↓治療終了、お祝いクリックお願いしマース!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ

フォトブログではお気に入りの旅の写真を。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものや、日々の一こまを切り取って。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/517-703c0cc2
