皆さん、メリークリスマス!!
今年も急な予定変更があり、しかし今年はほんとにドタキャンだったため、
去年と違って今年は一人さみしくフラットで過ごしてます!!!

救いは、フラットメイトが一人残ってたこと。
だけど今その家族が来てらっしゃるので、隅っこでこそこそしてます。
しかもFrench Speakerなので、会話にも入れず。
甥っ子さんに私のフランス語で爆笑されました。なんで?
彼らもムスリムということで、うちのフラットはクリスマスとは全く無縁な雰囲気でございます。

それでも周りはクリスマスムード一色。
フラットの周りのイギリス人家庭もギャーギャー騒いでおります。(うち、公団なんで。)

ここんとこバタバタしてたのであんまり写真がないんですが、今年のロンドンの様子をちらりと、エピソードとともに。

まずは思わずかわいくて足を止めてしまった、バスカー・ヘンリー君!!(Busker…大道芸人、Tube駅構内のMusicianもバスカーで統一されます。)
ちなみにこのバスキング、ちゃんとオーディションがあるのですね。受かった人のみがこのバスキング・ポイントで演奏を許可されます。なので、うまい人が多い…はずなのですが、たまにえっらい下手な人がいる。このひとたちは無許可で勝手にやってるのか?と、疑いたくなります。ちなみにちゃんとタイム・テーブルも組まれてるらしいですよ。

バスカー・ヘンリー君! 演奏してるのはもちろんクリスマス・ソング。


お次は、コヴェントガーデン。まるで雪のお城でした…。きれい。

Covent Garden Market


ちなみに今年はクリスマス・プレゼントを用意しようとあちこち奔走。これがまた難しい。これを毎年大量にだなんて、イギリス人はほんとすごい。

一番悩まされるのが、ラッピング!! 日本みたいに、「プレゼント用で」の一言で済まされない。これもまた自分でなんだからすごいよ、ほんと。初めてまともにラッピンググッズをみましたが、高い~~。(私にとっては。)ラッピングペーパーも、安いのでも約400円くらい。もっと安いのもあるけど、そこは妥協できない私…。オリジナリティを求める血が騒ぐ。そんなことしてたらもっとべらぼーに高くなってしまうわけで、そのはざまで頭を痛めるわけです。結局時間がなくてその辺の本屋で売ってたのを買っちゃったんですがね。まー、ラッピング屋でどこでも売ってるやつじゃないってマイノリティを買ったってことで、許してよ。

ちなみにそこまでして急いで買ったにもかかわらず、家に帰ってからセロハンテープを買い忘れたことに気付く。仕方がないので、家にあったガムテープを小さく三角形に切ったりして、ラッピングペーパーの金色となじませるようにしてごまかす…。なんてこったい。

今年はプライヴェートで散々なことがクリスマスに重なり、ちょっとブルーなクリスマスでしたが、来年はほんとにハッピーに過ごせるといいな。

今は一人ですが、明日は早速仕事。イギリスではBoxing dayといって休日ですが、うちの店は開くんです。冬のセール開始日ですからね!! まったく、地下鉄もバスも朝の八時半まで動かないというのに、わざわざタクシーを使ってまで出勤させられます。冬のセールったってとっくに始まってるのに…。うちの店では年中セールやってますよ…。そんなわけで、コヴェントガーデンの某洋服屋で昼の12時まで働いておりまーす。

それではみなさん、Happy Christmas!!…と言ってももう終わってるのですね、日本は。
それではまた。

最後にグリニッジのクリスマスツリー。

Merry Christmas


クリスマスプレゼントのクリックを!!↓
人気ブログランキング







関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/60-5ce9d17b
