17 Feb 2007, Ronda~Granada

今回はロンダからついに最初と最後の街、グラナダに帰還。

朝早く寒さで目が覚める。夜になってから気がついたけど、ヒーティングがなかったのだ!! 寒い寒いと言いながら、ホテルでは結局何もせずに寝た私。朝になってももちろん寒いままで、2度寝したものの、さっさと身支度してチェックアウト。

ただ、グラナダ行の電車まで時間があったものだから荷物を預かってほしかった。スペイン語を調べてみるとなんだかやたら長い文章…。というわけで、フランス語でトライ。うれしいことに通じた~!! 以前パリに行った時は玉砕だった私。通じてうれしかったけど、それがスペインでってのも変な話だ。

朝ごはんを食べたら、またロンダの街を散策。

こっちをみつめるわんちゃんたち。
今日も雨だったけど、朝ごはんを食べているうちに止んできた。今日は昨日とは違う道へ行ってみる。旧市街に入ると昨日とは逆の道へ。すると、イスラムチックな家のアトラクションを発見。家は谷に面しており、入るとすぐに谷への通路が。苔で滑りやすいのが難点だけど、すごくいい眺め!

家からの眺め


洞窟の中家の中にはさらに下へ続く階段が。外より先に下のほうへ降りてみる。案の定、中はすごく湿っていて、上から雫が滴り落ちてきて滑りやすい。下から上がってきたカップルが、ぜいぜい息を切らしながら登ってきた。先は長そうだ…。あちこちにイスラムチックなアーチが見える。洞くつ探検してるみたいで面白い。



そしてようやく下へ到着。なんと谷底まで降りていくことができた!! 下から見るとどれだけ谷が深いかよくわかる。





谷底。


下のスペースはそんなに広くなかったのですぐに引き返す。上も横も見る気力がなく、ひたすら上がっていく。案外早く着いた。上に着くと、さらに外から上へ。建物自体は古すぎて公開していないみたいだけど、庭はとてもきれいで、そこからの眺めも最高。ガイドブックには載っていなかったけど、これてよかった。

お庭。


そこから再び、谷の下のほうのビエホ橋から、ヌエボ橋が見える公園へ行く。この時点で2時の列車を逃す。その後は5時の電車しかないので、それまでぶらぶらするしかない。少し晴れ間が見えてきたので、崖からの景色を撮ろうと、新市街の崖に面した公園へ。ここからの眺めもとてもよい。

そのあとは暇だったので闘牛場へ。実はロンダは、近代闘牛術を生み出した有名な闘牛士の出身地で、スペイン最古の闘牛場があることでも知られている。スペインに来てから闘牛場なんていったことないし、何せ暇なので行ってみることに。

闘牛場


中は思ったほど広くはないけれど、黄色と赤で統一されていてすっきり。そうこうしているうちに何と闘牛が始まったー!!

闘牛スタート!


観光客の兄妹が闘牛ごっこ。かわいかったー。ナイスな写真が撮れました。


それでも時間が余ったので、ガイドブックにあるカフェを探すが見つからず。結局スーパーで買い物を済ませて早めに駅に行き、そこのカフェに行こうと計画。駅まではホテルから約20分くらい歩く距離。歩いて行くと、だんだん店がなくなっていき普通の住宅街へ。ようやく駅を発見したものの、中の売店も閉まっているし(土曜だからかな…)、カフェらしき店もなし。仕方なくチケットを買ってベンチで一休み。スーパーで買っといてよかった! パンをかじっていると、おばーちゃんが「ボナペティ!」と笑いかけてくれた。

待つこと1時間。電車に乗って、雨のロンダにお別れ。しばらく行くと晴れ間が見え、虹が出ていた。移動中に見るスペインの田舎風景は、どれだけ見ていても飽きない。スピードが速くて写真を撮れないのが残念だ…。電車では日記をまとめようと思っていたけど、それも忘れてボーっと景色に見とれる。

虹!!


3時間という時間もあっという間。グラナダに帰還!! やっとのことでホステルに着くと、受付のVictorが「Mad,おつかれー!」と声をかけてくれた。疲れてるねー、でも全部わかってるよねー、と言いつつ手続き。部屋は前と一緒だよね?とたずねると、なんとミス発覚。以前と違う部屋らしい。ちゃんと予約したのにー。まあ、ただ寝るだけだからいいけどさ。しかしブランケット一つは寒い~! 疲れていたのと寒いのと、仲良くなれる人もいなさそうだったので、この日は早々に就寝。

さて次回はいよいよ最終回~! もう一つのグラナダの顔!


more photos!! ⇒ http://madphotojournal.spaces.live.com/

↓雨女の私に同情の一票を!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

Where to See

La Casa del Rey Moro   €4

Plaza de toros   €6


How to Get There

Ronda - Granada   €11.35(約2時間40分)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/64-718eec78
