Sun 25 Nov 2007, Budapest

さて、お買い物も終わったし、街歩き開始。

せっかくここまで来たんだから、このあたりの見所は回っておきたい、ということで市民公園を突っ切って、英雄広場を目指します。

この日は雨。プラス、霧がかかっています。何にもない、林と緑だけの公園にうっすらかかるきりは、ヨーロッパの冬って感じがします…。

そこに突如現れたお城!! 森の中にあるお城なんて、まさにヨーロッパチック、ってなわけで道も確認しないまま、その建物目指して歩いていくのでした。

公園の中のお城

すごくきれいなこの建物、実はとあるお城を模してつくられたもので、歴史的建造物というわけではない。だけど、一時的なパビリオンだったにもかかわらず、人気が高いため今ではよりしっかりと建て直されて、農業博物館となっています。

ヴァイダフニャド城


お城の裏手の池は、ただいまスケート場に。

市民公園のアイスリンク


元パビリオンとはいえ、大きな門があったり、ちっちゃい教会があったり、とってもきれいなお城。門を出ると、メインロードに出る。


門。お土産屋にもなっている。教会


メインロードを突っ切ると、英雄広場に到着。ハンガリー建国1000年祭の事業の一環としてつくられた広場。そんなわけで、ハンガリーにゆかりのある人物像が並べられている、というだけの広場。とにかく広く、そしてスケールがでかい。私が行った時、なぜか中国人の結婚パーティーの団体が。ここで花嫁さんを抱っこしたりして記念撮影。なぜ、ハンガリー、なぜ英雄広場で!? 

英雄広場


さて、市民公園にはもう一つ有名スポットが。それは、セーチェニ温泉!! ブダペストに来るにあたって、マーケット以外に見どころは?と、友達に尋ねると、みんなやはり温泉!!と口をそろえるわけでございます。実は私も水着持参で行ったのです!! このときは別の温泉に行くはずで水着は持ってきていなかったのだけど、ガイドブックで見たセーチェニ温泉の写真がとってもきれいだったので、どうにか覗けないかしら、といったところ、温泉利用者じゃなくても入れるカフェが入り口に。というわけでカフェでお茶してまいりました。(そんないいカフェじゃなかったけど。)外部者はもちろん温泉エリア(ここのは外にある温水プールみたいな感じ)に入ることはできないのだけど、ちょこっと覗けたので、そこから写真をパチリ。

セーチェニ温泉


あんまりやりすぎると危ない人になってしまうので、こんなのしか撮れませんでしたが…。本当はここでチェスをやってるらしいので、それが撮れたらよかったんだけどな。でもまあ、借りに温泉に入ってたとしても、そこで写真は撮れなかっただろうけど…。結局、この後もいろいろ見て回ってたら温泉に行く時間はとれませんでした。残念~!!


↓今日も一日1回のクリックを!!
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/75-f6541d7b