Sun 25 Nov 2007, Budapest

おなかもいっぱいになったことだし、観光開始。

私がヨーロッパ観光で好きなものの一つ、教会めぐり。

今回はブダペストで最大の聖堂、聖イシュトヴァーン大聖堂。

正面
なんと50年以上の歳月をかけてつくられたこの大聖堂。

とにかくでかいんでございます。

入ってみると意外や意外、すっごくシックでどっしり。

聖堂中の正面。


写真がうまくとれなかったのが残念。ほんとはこれくらい暗いのですよ。

暗くて見えない。


暗い教会での撮影はほんとに難しい。こんな時、ほんとデジカメっていう文明に大感謝。フィルムだったら何百枚損してしまうことか。ちなみに私、デジカメにかえてからプリントアウトすらしたことありません。液晶を通してしか自分の写真を見たことない。プリントしたらまた違うんだろうなあ。

そういえばこの間、仕事でデジカメのプリントアウトしてきてくれって言われて、Bootsに行ってきた。初プリントアウトをロンドンでするたぁ…。そしていま時のプリントアウト事情にたまげたよ。今は自販機でプリントアウトするのですね…。スピード証明写真じゃん。プリクラじゃん。1枚75pでした。高っ。私の膨大な量の写真を全部プリントアウトしたらきっと文無しになってしまう。しばらくは液晶の中で我慢します。


話がそれました。…とはいっても正直、私好みの古・プチ教会じゃないし、ひたすら写真撮影に専念していたもので、あんまり記憶ないのね。

大理石教会。

とにかく大理石が多くて、それが重厚な雰囲気を醸し出している。


こういう構図が好きです。

飾りもそんなごてごて感がなく。ブダペスト最大の聖堂という割には落ち着いた雰囲気。


外の大通りからは裏側が見える。

残念ながら展望台は春までお休み。きっとあの塔のてっぺんまで行けたんだろうなあ。

でもこの後、もっと見晴らしのいいところまで行くんです! お次は川を渡ってブダ地区へ。


↓プリントしなくても写真は撮り続ける私に激励のクリックを。
人気ブログランキング


*tabi memo*

Where to See

聖イシュトヴァーン大聖堂Szt. Istvan Bazilica聖イシュトヴァーン大聖堂
地下鉄1号線Bajcsy-Zsilinszky駅下車、徒歩3分
無休。 入場料無料(宝物館、展望台は有料) カメラOK


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/78-36d232a6
