Mon 26 Nov 2008, Budapest

ああ、ついにハンガリーでの夜も最後。

大いに食事を堪能してやる!! ということで、またもガイドブックの店へ行くも…。まず迷う。

その地域は国会議事堂の近くであんまりお店とかがなく、夜ならば暗~い感じ。

駅で地図を確認していると、親切なおねーさんが、こういってこうよ!と完ぺきな英語で教えてくれるも、お店は見つからず…。

すると、パリに住んでる友達からメールが!! 彼は学生時代にブダペストに留学していたのでした。それをふと思い出してブダペストに着いた直後にメールしたのですが、その返事を今返してきた。

彼によると、リスト・フィレンツェ広場の近くにいっぱいレストランやバーがあるらしい。そういやガイドブックにもそんなこと書いてたな。というわけで、進路変更。

表通りはマクドナルドとかが並んでいるんだけど、一歩裏道へ入ると、よさげなレストランがちらほら。

いい感じのところはいっぱいあるんだけど、まずは店の前にあるメニューをチェック! なぜなら、私はパプリカチキンが食べたいのよ!!! 

ブダペストについてはや三日。パプリカチキンを求めてさまよえど、一向に見つからず…。なぜ故に? どこにでもあると聞いたのに!! しかしこのあたりでも結構ないんだな。ひょっとして、もう人気メニューじゃなくなったとか?

あきらめかけていた時、とあるレストランの客引きに捕まった。パプリカチキンはある? と尋ねると、もちろんあるよ!! とのことなので、単純だけどそこに決定~。

またまた運任せに入ったけど、ここがかなりいい感じのお店でございました。


Birdland
間接照明でいい感じに落ち着いた店内。奥にはピアノも見えて、流れる音楽は、これまた私の好きなジャズ!! (ジャズの生バンドもあるっぽい。) 

そして早速オーダー!!

まずは飲み物。せっかくハンガリーなので、ハンガリー名物を飲んでおこう、ということでトカイワインを注文。

ルイ14世に「王のワイン」と言わしめた一品…。貴腐ワインなので、甘くてフルーティなのが特徴。私好み!! お土産に決定。

そしてお次はスターター。


スターター

なんとここでもパラチンタ(パンケーキ)発見!! クレープ好きの私はさっそくオーダー。もちろん甘いやつではありません。中は挽肉みたいなのが入っていて、クレープをつかった餃子…?みたいな。(なんか言い方悪いな。)もちろんパプリカソースで。おいしかったです! マッシュルーム好きの叔母はマッシュルームのフライを注文。(奥に見えてるやつ。)日本ではなかなか食べられない大きなマッシュルームに満足だったご様子。


そしてお待ちかね。メインのパプリカチキン~!!!


夢にまで見たパプリカチキン

お肉が柔らかくておいし~!! パプリカソースがきいています。しっかりパプリカの味。つけ合わせはニョッキのようなもの。最初はおいしかったんだけど、だんだんしつこくなってくる…。ニョッキは少しでよかったです。(お皿に山盛りあるんだもの…。)でもおなかいっぱいなのになぜか口に運んじゃうんだよね…。

客引きやってるくらいだから、人気ないのかと思いきや、入った時は私たちともうひと組だった店内も、メインを食べているころには満席に。やっぱりハンガリー人の夜は遅いのだ…。

感じのいいお店で、おいしいワインと念願のパプリカチキンも食べれて、満足な夜でした!


more photos!! ⇒ http://madphotojournal.spaces.live.com/

↓ブダペストに乾杯。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

Where to Eat

BirdlandBirdland
http://www.birdlandcafe.hu/bird_e?lang=e
地下鉄1号線Oktogon駅下車 徒歩3分
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/86-938b4cc2
