Tue 27 Nov 2008, Budapest

ついにブダペスト最終日。

最後に回るところは中央市場! お土産を買うのです~!!

高そうだったので本当はスーパーで済ます予定だったけど、フォワグラってやっぱり観光客しか買わないのね…。見つけられなかったので、中央市場で買うことに。

観光化されていてあんまりおもしろくないかな、と思ったけど、これが意外に楽しめた!

美しい外観
パプリカはどこにもある。

中は思ったより観光っぽくなかった! 地元の人もたくさん、食べ物などを買いに来ていました。


もちろんパプリカばっかり置いている店や、酒屋なのにフォワグラ置いてたりと、もちろんお土産用の品もそろえてはいましたが。

パン屋さんなどはどこもおいしそう。正面入ってすぐのお店にジモッチーが行列してたのが気になった。

しかし私の目をくぎ付けにしたのは、そのすぐ近くにあったクッキー屋さん。クッキー大好きの私は、そのたくさんの種類のクッキーがどどーんと並べられているのにすっかりやられてしまいました。そのウィンドーの写真はとれなかったんですが、ちゃんとかって、プラハのホテルで写真撮りました!

クッキー!!

この後の長い列車の旅に備えてのおやつです。


さて、お買い物は後回し、まずは腹ごしらえ。朝一で来たので朝御飯がまだなのです。2階部分にちょっとした飲食スペースがあります。いろんな店が並んでるけど、ゆっくり座れるところは1か所だけ。でもカウンターのお店のほうがよかったので、そちらへ行きました。


Breakfast

ドーナツと、またまたパラチンタ。今回はシナモンクレープです。ドーナツは安もののドーナツって感じ。クレープはおいしかったけど、物足りなかったので私は下のパン屋さんでペストリーも購入。飲み物はお馴染みの甘ーい紅茶。


さて、おなかも満たしたし、いざ出陣!

市場の中

とっても広い市場。正面から右手におみやげ物屋が多く、左手に八百屋や肉屋など、生鮮食品店が多い。2階は飲食スペースと、刺繍もののリネンや服などのお店。


土産ものでメジャーな、フォワグラ、パプリカ、トカイワインはたいていどこの店にも置いている。だけど、値段が微妙に違うのですよ~。そして歩きまわった末、正面から一番遠い、奥の店はちょこっと値段が安いことを突き止めた! というわけで、そこでフォワグラを購入!

フォワグラ

携帯電話よりも小さいこのフォワグラ。これで2,100Ft(約1255円)なり~。


あとはトカイワイン! だけどここで足を止める。実はこの市場の地下には、大きなスーパーマーケットもあるのだ。ワインだったらスーパーにもあるんじゃね? ということで、土産物屋よりもジモッチー御用達のスーパーへ。

スーパー「Match」は、ガマクチクンがトレードマークのハンガリー人御用達のスーパー。


トカイワイン。甘さのレベルで何種類もある。

ありましたー、トカイワイン! みやげ物屋と同じものだけど、心なしかちょい安め。私は普通のと、もっと甘いのとレベルの違う2種類を購入。(ふつうのでも、ハウスワインよりは甘め。)普通のものは1,000Ft(約600円)、甘めのは1,300Ft(約780円)。


旅のおやつ。

お土産のほかにも、この後の長旅に備えておやつや飲み物を購入。チョコはかわいかったのでお土産に変更。


お買い物終了~。正直時間は足りなかった。もっとゆっくり見て回りたかった!! 何時間いても全然飽きない、楽しいところです!

いよいよブダペストにもさようなら。次回はブダペスト総集編です。


more photos!! ⇒ http://madphotojournal.spaces.live.com/

↓やっと半分終了~。
人気ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ


*tabi memo*

Where to See

中央市場Vasarcsarnok中央市場
地下鉄3番線Kalvin ter駅から徒歩5分。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://themadjournal.blog121.fc2.com/tb.php/87-28446e67
